さて、今日はBBのオイル交換からその後エブリィの続き | 横浜市港北区の登録、車検、陸送、レッカーサービスの横浜車検代行センター(株式会社LINE)

横浜市港北区の登録、車検、陸送、レッカーサービスの横浜車検代行センター(株式会社LINE)

車検等車に関わることを書いていきます。
また、車全般でも書いていきます。
たまには車と関係ないことも書くかもしれませんw
自動車関係の方からの仕事依頼も行っています。

下回りの見てみたところ珍しくアイマークが。

アイマークとは画像にあるボルトナットにピンク色や白色で緩みがでたらわかりようにとそれ以前にそこを締めたという証拠を残す意味もあります。

 

それだけしっかり管理されていた車両ですね。

ベルトも比較的新しいです。

ブーツも綺麗ですね。キャリパーのアイマークはブレーキパット交換もしくはキャリパーOHかローター交換したんですね。

アームのボールジョイントにアイマークがあるのはブーツを交換したんだと思います。

エンジンオイルを抜きます。

 

フィルターハウジングを外してオイルフィルターを外します。相当中側にヘドロみたいなのが付いていました。

徹底的に綺麗にしました。

フィルターセット

 

受け側も綺麗にしてから取り付けます。

 

廃油は少し減っていました。2.6Lほど抜けました。規定量は3.1Lです。

 

ワコーズの4CTを入れます。

エブリィの届いたエアコンフィルター交換

エアーフィルター交換

 

先日のマフラーガスケットも届いていますので交換です。

付いていたガスケットはダメですね。左が既存の物で右が新品です。

 

 

よく見たら亀裂があります。

金属パテで埋めて対策しました。

 

ここで旦作業をやめて、海老名まで自社のキャリアカーを搬送。

今までの積載車より1mほど長く20センチほど横幅が広いので少し運転が怖いw

リアタイヤより後ろのオーバーハングが3.2Mるのも曲がるときに大きくリアが振り出すので怖いですw

慣れですね。しかし、8Lの排気量と6気筒は高速ではトラック同士だと敵なしの速さですw

 

戻って来てBBのバッテリー交換です。深放電していて充電出来ないくらいの状態でした。

古いバッテリーを外して新しいものへ

当たり前ですが1発でエンジンが掛かりオルターネータの充電量を確認

14V以上でバッテリーへ電気を供給しています。

そしてエンジンを止めて漏電確認もします。12.87Vから電圧が早めに下がるようだと漏電の可能性もありますが

そのような兆候はありませんでした。恐らく大丈夫だと思います。

19Lのサイズで容量は最大の60Aなので寒い時でも問題なくエンジン始動して頂けます。

 

ガソリンが無いので試運転も兼ねてガソリンスタンドへ。

試乗した感想は すごくいいです!

 

 

工具を片付けていてふと。。。

なんだろうと。

 

2Fだけじゃなく1Fにも緊急発泡用のボタンがあったw(SECOM)

 

今日はここまでです。ありがとうございます!

明日までは会社はお休みです。

 

横浜で格安車検でしたら横浜車検代行センターへお見積もりをどうぞ