今日も車検からスタートです。AdBlue@(アドブルー)のお話 | 横浜市港北区の登録、車検、陸送、レッカーサービスの横浜車検代行センター(株式会社LINE)

横浜市港北区の登録、車検、陸送、レッカーサービスの横浜車検代行センター(株式会社LINE)

車検等車に関わることを書いていきます。
また、車全般でも書いていきます。
たまには車と関係ないことも書くかもしれませんw
自動車関係の方からの仕事依頼も行っています。

午前中はたまたまですが芸能人の方が所有の車検を行いまして午後より気になっていたアドブルーという尿素水の補充を初めて行いました。

尿素水の名前のアドブルーという名称はドイツ自動車工業会(VDA)の登録商標です。

 

うちのトラックは鍵付になっています。

特に盗まれることはありませんがw異物混入されるのを防ぐためです。

 

今回は日野純正のアドブルーを1つ頂いていたので補充しました。

 

 

次回の分を買うのにうちのトラックに乗っている間はずっと必要になるのですが大体ですが3000Kmで10Lほど使用しています。

少ないのか多いのかわかりませんw

新しいディーゼルエンジンほどアドブルーの減りは少ないようです。

 

今回は20Lの物を5個注文しました。なので100Lです。それで税込12000円しないくらいです。

ドラム缶で買う事も考えましたが保存状態が悪くなるとメーターにエラーはでるわ修理が必要になるとかで

気を付けるように日野のメカニックに言われていますし日野純正は高いので名のある有名メーカーのアドブルーなら問題ないという事ですので今回は100Lで。

 

そうそう、どのくらいがアドブルーの寿命かと言いますと多少の誤差はあると思いますが実は熱に弱いという性質があります。
その為、保存の方法には注意が必要です。

 

温度別の正常性能保持期間をまとめてみます。
正常性能保持期間
保存温度0度   無期限
20度    11年
30度    23か月
40度    4か月
50度    1か月


真夏の保存状態で、寿命が決まってしまいますね。

ですので暑いところに置いておくとあっという間に使い物にならなくなりますね。

http://www.n-eco.co.jp/adblue/about/index.html

 

今後は糖尿病のインシュリンと同じように?ずっと付き合っていくアドブルーですw

 

何とか誤作動させてアドブルーなしで走れるように出来ないかなぁw

 

これエンジンに噴霧するのではなくマフラーに噴霧するものなのでどうなんでしょうw

 

横浜で格安車検でしたら横浜車検代行センターへ火災保険地震保険のお見積りは株式会社LINEへ