今日のお話 | 横浜市港北区の登録、車検、陸送、レッカーサービスの横浜車検代行センター(株式会社LINE)

横浜市港北区の登録、車検、陸送、レッカーサービスの横浜車検代行センター(株式会社LINE)

車検等車に関わることを書いていきます。
また、車全般でも書いていきます。
たまには車と関係ないことも書くかもしれませんw
自動車関係の方からの仕事依頼も行っています。

今日は朝からAAの競りに行っていました。

相場は高くは無かったのですがどうしてもお客様にお安く提供したい気持ちと売れ残りにならないような仕入れ値にしておかないとなりませんから。

下見も6時半には会場入りして懐中電灯を持って下回りやエンジンンの奥の方も確認しています。

PCで事前に下見する車両を昨日の段階で40台程度絞り込み、現地で下見してエンジン異音や内装の荒れなどが酷い車は候補から落としていきます。事前下見していなくても目に止まった車両も何台か見ました。

それでも思ったより程度が良くない場合は候補から落とすか加修費用を上乗せ見積もりして希望の落札価格を下げて入札に望みました。

そこまでに朝の9時半まで掛かってしまいますが、いざ競りが始まるとこれが買えないんですw

 

出来るだけ落札予定価格で落札したくてもどんどん上がります。値が上がっても欲しければ追えばいいのですが在庫車両をそんなに追ってどうするって思うと止めちゃうんですね。

そうすると一連の下見をした苦労が1台ずつ無駄になっていくわけです。それでも高買いして長期在庫になり最後は赤字で売り出すなんて嫌ですからね。

 

結局仕入れられたのは3台だけです。加修と清掃もありますので掲載は早めにしたいですが少しお時間が掛かるかもしれません。

 

14時ぐらいにAA(オートオークション)から帰ってきて自分が乗っているバモスターボのエアーフィルター交換をしました。

 

 

先日交換したオルタネーターが下からも見えましたw

 

そしてルーフの磨きが残っていましたのでそれを行いましてワイパーも黒色を塗り直しました。

傷は多いですが写りこむほど磨き込めることが出来るだけの塗膜が残っていればこのように綺麗になります。

 

バモスはヘッドライトの球もLEDにしよう思っています。

その際は光軸調整もしっかりする必要があります。

 

月曜の車検でも光軸調整を行った車ですが2年で結構狂っていることあります。

 

 

更に夕方には車検切れのお車の引取りです。

 

初めてのお客様なのですがネット検索で当社のブログを見て頂いてご連絡頂きました。ありがとうございます!

 

車検切れで自動車税が自動的に止まっていて留保されていたお車ですので一旦一時抹消してから中古新規にて再取得すれば

留保されていた自動車税を払う必要はございません。これは延滞でありません。県税が自動で車検が無い車両に自動車税を止めているからです。これは神奈川県のルールでありまして他県はわかりません。

福祉車両も神奈川県は自動車税は一定の条件をクリアしていれば100%免税ですが他県はそうでは無いようです。

 

↑これ知らない方大損しますよ。この方法過去に何度も行っています。県税職員にも最初確認したところこのやり方で問題ないそうです。いつ制度がかわるかはわかりません。

 

 

話がそれましたが簡単に下回りチェックしましたが何も問題ないです。特にフロントドライブシャフトブーツは破けやすいです。

スバルやワーゲン、アウディなどパワーがある程度ある車は結構破けています。

バッテリーはダメそうですので交換必要です。

 

今日は晩御飯のおかずに  とりサブローを買いに行かなくてはいけませんので今日はここで終わります。

明日はもしかしたらレガシー車検行けるかもしれません。

バッテリーサルフェーション除去充電装置で一時的にでもバッテリーが復活出来たらの話ですが。。。。

 

これが結構復活する確率高いのでwww

明日の朝が楽しみです。

 

横浜車検代行センター(株式会社ライン)