MINI R52 コンバーチブル トラブルシューティング (不具合) 解決 確認方法 | 横浜市港北区の登録、車検、陸送、レッカーサービスの横浜車検代行センター(株式会社LINE)

横浜市港北区の登録、車検、陸送、レッカーサービスの横浜車検代行センター(株式会社LINE)

車検等車に関わることを書いていきます。
また、車全般でも書いていきます。
たまには車と関係ないことも書くかもしれませんw
自動車関係の方からの仕事依頼も行っています。

MINIに限らずコンバーチブルの開閉が出来ないという相談を受ける事たまにあります。

これ、点検費用頂いてチェックする内容である場合もあります。

 

今回はオーナー様がアッパートレイをどこかに無くしてしまったのか荷物と一緒に降ろしてしまわれたのかどちらかが原因になります。

長い間、開閉されていなかった事でしょう。

 

今はこの通りです。全開です。

開閉もスムーズです。

 

このブログでトラブルシューティンされる方はこのロックがしっかり閉っている事を先ずは確認してください。

画像ではわかりやすくするため上げていますがここはしっかり閉じておいてください。丸い囲いの中もものです。

 

リアのトランクの開閉は開いていても閉じていても問題ありませんが閉じておいた方がより良いでしょう。

それよりもアッパートレイが無いのでルーフのソフトトップのスライドは出来ても全開に開けることは出来ません。

これは荷物がアッパートレイより上にある場合はやアッパートレイが外されていて荷物をトランクに積む事を優先した場合は全開にすることが出来ないようになっている安全装置になります。うっかり開けてしまって幌を壊してしまうのを防ぐためです。

アッパートレイが有るか無いかはここで判断しています。

ここですね。納車前にアッパートレイがありましたらお持ち頂ければと思います。

ここが押されていると仮に大量の荷物があっても開閉できますが幌の機構が壊れますので正しくお使い頂きたいです。

今回はテストの為二人がかりで確認の為行いました。開閉できない方は今1度センサー等、目で確認できるものをしてみてください。

 

少しお時間がありましたので簡単に内装の掃除とエンジンルームの掃除もしておきました。

 

 

清掃する前のエンジンルーム

 

清掃後

 

コンプリートでございます。

 

どこまで行うか何を求めているかが肝心ですね。仕事をすればお金は頂きますがそれよりも意に沿って仕事をしているかが大切でございます。

あるディーラーさんは作業風景を動画で送ってきて頂き、作業担当者が動画で顔出しでメールが来たりします。

正直びっくりしました。もう、ここまで来ているんだと。

それをやっていないところがダメという事では無くやっているところはやっているんだなと。

取りとめない内容でしたがディーラーさんがやらないような補修や踏みこんだ清掃も出来たので良かったと思います。

 

清掃等も有料で綺麗にするサービスもありますのでどなた様もご用命ください。ありがとうございました!

 

横浜車検代行センター(株式会社ライン)