年が明けると日本は受験シーズン

こんな寒い時に頑張らないといけないシステムは何とかならんかな〜と思います。

タイで働いていた頃、大学に通いながら働くスタッフ、一旦働いてお金を貯めてから大学に行ったマネージャーが普通にいました。 

私もその当時に18歳くらいだったら、同じような選択をしたかもしれません。

「18歳で入学、22,3で卒業」の現役感にこだわって無理矢理大学に行くのではなく、

「行きたいときに行きたい大学に行ける」
「勉強したいときにしたい勉強ができる」

日本もそういう社会になったらいいですね。

かつての昭和の頃のような
「大学をでたらGame Clear」という考えも少しずつ手放していいと思います。


それでは、今回はこの辺で失礼します。


最後までお読みいただきありがとうございました。



本日も

สบาย(サバーイ)

สนุก (サヌック)

ไม่เป็นไร (マイペンライ)


Relax, Enjoy, and Don’t worry too much.


心地よく、楽しく、くよくよせず



接客・話すための英語・タイ語教室

横浜サワディーブリッジ