2023年8月24日は

神奈川県湯河原町へセミナー出張でした。


JR湯河原駅



【主催】

神奈川県

湯河原町

 

「キャッシュレス・インバウンド理解促進セミナー」にて

接客英会話と手書き英語POP

のお話をさせていただきました。

 

セミナー会場・湯河原町商工会館


① 「キャッシュレス導入セミナー」

TITC合同会社 富田 良治先生



②「商店街インバウンド理解促進セミナー」

合同会社BICS 樋代 佳一先生






③「買い物サポート講習会」

接客英会話・手書き英語POPセミナー

横浜サワディーブリッジ 佐野なおこ






今回の佐野の担当時間は30分。

前半は接客英会話で、

以下シチュエーションのうち、
一部を全員で練習しました。
 
・お迎えの挨拶
・列を作る、感染対策をお願い
・お見送り
・気遣い、聞き返し、待ってもらう
・金額を伝える、免税できない
・有人レジ会計(クレジット)

レジ会計では、お客様役と店側になって
英語で
「お釣りでございます」
「カードのお返しとレシートです」

と言いながら、

現金やクレジットカード、レシートの模型を渡すやり取りをしていただきました。


商売をする方は当たり前に使う日本語ですが、

英語となると一気に難しさがでます。

でも、これを実際のお客様の前でやることになります。



私が作成するテキストには
英語に対するフリガナ、
英会話フレーズの音源が聴けるQRコードを
載せています。


ご都合の良いときに、受講者の皆さまが
学びに取り組んでいただければと
思います。

後半は 手書き英語POP
最初皆さんへのお話の後、
個々のPOPを作り上げる作業に
入っていただきました。

POPセミナーでは、用具も用意しています。



かなり時間がタイトでしたので、
これだけのコンテンツを盛り込むのは
大変でした。

さらに、昨今のキャッシュレス端末の進化が著しく、次回はテキストの内容を手直しする必要があると思いました。
 
いつも手書き英語POPセミナーのご依頼を受けた際に、ご当地や季節合ったPOPを提案しています。

まずは、「湯河原にようこそ」
シンプルですが、店先にあると入りやすい雰囲気が出るのではないでしょうか?



湯河原駅前通り明店街様のホームページに

載っていた、Free Wi-Fiの案内も

出してみました。



この時期は熱中症警戒アラートのPOPも

外国人観光客の中にも熱中症にかかった人がいるとききます。



その他、キャッシュレス会計に関するPOPです。





平日の日中お忙しい中にもかかわらず

受講してくださった皆様、

神奈川県

湯河原町

合同会社BICS


本当にありがとうございました。



よかったら湯河原駅周辺の様子もどうぞ。

 



湯河原駅周辺の様子


JR湯河原駅の駅舎


駅を出た途端、木の温もりと暖簾に癒されました。ああ、温泉の街のような印象です。



さらに足湯ならぬ手湯

足湯はストッキングを履いていたら無理ですが、手湯ならさっと浸かれますね。

暑くても癒し効果抜群です。


駅舎の全体


フリーWi-Fiの案内もいいです。


セミナー前にお食事した喫茶店ウエストさん

もう喫茶店の域を超えてます。


御嶽神社


英語でのおみくじの案内も



商店街の様子は撮るタイミングを逃しましたが、昔ながらの雰囲気で懐かしさを感じました。

これからはきっと、こういう場所に外国人の皆様は足を伸ばされるかもしれません。


プライベートでも行きたくなりました。


よかったら皆さんも湯河原町へ行ってみてください。紅葉も美しいみたいですよ。



それでは、今回はこの辺で失礼します。


最後までお読みいただきありがとうございました。



本日も

สบาย(サバーイ)

สนุก (サヌック)

ไม่เป็นไร (マイペンライ)


Relax, Enjoy, and Don’t worry too much.


心地よく、楽しく、くよくよせず



接客・話すための英語・タイ語教室

横浜サワディーブリッジ