2022年11月30日(水)三浦商工会議所様にて、「接客マナー・インバウンドセミナー〜コロナ禍以降の新しいおもてなし」というタイトルでお話をさせていただきました。

会議所様の感染対策ガイドラインに従い、不織布マスク着用での講義です。

 

そして、あのエプロンが復活です。小売業で仕事をしているときのスタイルで、お話させていただきました。(写真撮り忘れました・・・)

 

三浦商工会議所様とは、コロナ禍前まで毎月一回地元の事業者様へ個別訪問し、「インバウンド接客アドバイス」でお仕事させていただいておりました。お馴染み様でいらっしゃいます。

 

 ※三浦市インバウンド個別アドバイスの記事一覧はこちら

 

2020年のコロナ禍以降、初めての対面セミナーとしてご依頼をいただき、本当にありがたいです。

 

まずは、2020年春の緊急事態宣言下の横浜の写真をお見せするところからスタートしました。

閑散とした中華街やみなとみらい21区の写真。

お店で働く方にとってはショッキングかもしれません。

 

2020年春の緊急事態宣言下、人がいない横浜の街を歩きながら「この光景を絶対忘れるものか」という思いで写真を撮っておきました。
 
これらの写真を、コロナ禍以降対面セミナーが復活した際に、皆さまにお見せしようと思っていたのです。
 
新型コロナ感染拡大によって、人対人で接すること、お客様が来てくださることは、当たり前ではないということを改めて知りました。
 
人対人の時間をより良い時間にするために基本に帰り、日本語の接客マナーから実技多めでお話させていただきました。
 
●マナーとは何か?
●きれいに立つ・座る
●笑顔と真顔のゲーム
●声を出しやすくするストレッチ・呼吸
●明るい発声
●第一印象
●身だしなみ
●人対人の距離・目線の高さ
●立ち居振る舞い
●敬語・敬意表現
 (対お客様、スタッフ同士、性別について)
●5Sの実施・継続

 

受講者さまに配布したテキスト

(レジュメではありません)

講座開始直前に、「セミナー」が「セミナ~」となっていたことに気づきました。。。

 

今回から「人対人の距離・目線の高さ」を新しく取り入れています。

全体的にテキストの文字フォントは、12~14フォントと大きめです。

(画像はいらすとや様より無料ダウンロード)

 

 

インバウンド対応の接客英会話でも、時に実技を取り入れながら以下テーマを練習しました。

 

●お迎えの挨拶

●列を作る・感染対策をお願い

●お見送り

●感謝・謝罪

●気遣い・聞き返し・待ってもらう

●注意事項

●金額を答える・免税できない

 

英会話フレーズにはフリガナを、そして今回からは自主練習用に音源のQRコードを載せています。

 

練習音源は、僭越ながらサノの発音です。

サンプルを載せます。

↓↓↓

 

 

テキストの最後には、「地元で学ぶ」という当教室の学習サポートページのQRコードも載せております。

image

 

学習サポートページ「地元で学ぶ」

日本英語検定協会様、産業能率大学様に提供させていただいた、「英語おもてなし」の記事のリンクも貼っています。

↓↓↓

 

 

本セミナー実施日は、2022年11月30日(水)
 
この時期に店頭に置く英語のあいさつとして、Season’s Greetings「季節のご挨拶」 のPOPを提案させていただきました。こちらは、宗教を問いません。
海外では、口頭ではなく書き言葉として店頭やホテルのロビーによく出されています。
(Merry Christmasは、キリスト教に限定されてしまいます。)
手書き英語POPの方もセミナーを受け付けています。

 

 

 

 

三浦商工会議所様は、おそらく日本で一番海に近い商工会議所でしょうか?

向かいの道路を渡るとすぐに、この景色が広がります。

 

 

まだまだマスク着用、感染対策は続きます。

 

 

夕方17時過ぎの三崎港の様子

 

お忙しい中受講してくださった地元の皆様、三浦商工会議所様、この度は本当にお世話になりありがとうございました。

三浦商工会議所様ホームページ
↓↓↓
 


【番外編】

久しぶりの三浦市三崎

海南神社にご挨拶させていただきました。


港町・三崎には、猫さまがゴロゴロ


癒しと悟りです。



それでは、今回はこの辺で失礼します。


最後までお読みいただきありがとうございました。



本日も

สบาย(サバーイ)

สนุก (サヌック)

ไม่เป็นไร (マイペンライ)


Relax, Enjoy, and Don’t worry too much.


心地よく、楽しく、くよくよせず



接客・話すための英語・タイ語教室

横浜サワディーブリッジ