先日、タイでは一年で最も美しい祭り「ロイクラトン」祭り(灯籠流し祭り)が行われました。


ロイクラトンは毎年11月に行われる、川の神様に感謝するお祭りで、タイ全土で盛大に行われます。


ちなみに、タイ語では以下のように書き、読みます。


●ロイクラトン

ลอยกระทง

lɔɔi krathoŋ

(浮く)(灯籠 とうろう)


実は、このロイクラトン祭りの発祥の地はスコータイ県。

スコータイ県は、タイ人による初めての王朝が誕生した地、日本の奈良のようなところです。


11月8日、このスコータイ県でのロイクラトン祭りの様子が現地メディアにてライブ配信されました。


ข่าวช่อง8Youtubeの画像



さすが発祥の地。

お祭りのときは、古(いにしえ)の衣装に、古のお菓子屋台が出ています。


見ているだけでワクワクします。


動画の終わりに近づくと、美しい衣装をまとった人たちがパレードしています。


30分くらいの動画ですが、異文化体験や現実逃避にも、作業用にもどうぞ。


2022年11月8日




また2022年のロイ・クラトンは、皆既月食でもありました。


以下ニュース動画の中で、SNSでアップされたタイ各地の月の写真を見せています…


アナウンサーのタイ衣装にもご注目ください。


以下も11月8日の動画




皆既月食のタイ語ですが、特に「皆既」の部分を訳していないようです。


ジャンタルッパラーカー

จันทรุปราคา

canthárúppàraakhaa

月食

満月の

とよく表されています。



私自身、タイのホテルで働いていた頃は夜シフトでしたので、ホテル内の小規模なお祭りムードに浸っておりました。


いつか、スコータイのロイクラトン祭りに参加したいですね。


かつて、スコータイを旅したときの記事もよかったらご覧ください。




それでは、今回はこの辺で失礼します。


最後までお読みいただきありがとうございました。



本日も

สบาย(サバーイ)

สนุก (サヌック)

ไม่เป็นไร (マイペンライ)


Relax, Enjoy, and Don’t worry too much.


心地よく、楽しく、くよくよせず



接客・話すための英語・タイ語教室

横浜サワディーブリッジ