遅ればせながら

3月8日は国際女性デー

International Women’s Day

 

この日にちなんだ投稿は

特に今まではして来ませんでした。

 

しかし先日、

こちらの記事を見て

何かを伝えたいと

思いました。

 

「日本人男性がタイ人女性へ

   限度を超えたセクハラ発言連発、

YouTube動画が炎上」

↓↓↓

 

 

こういう人、本当にいるんですね。

以前と全然変わってない。

 

 

私がホテルで働くため

タイに渡った1997年、

びっくりするかもしれませんが

その頃のタイのイメージは

 

・◯イズ

・麻◯

・◯春

 

でした。

 

日本のテレビでも

タイと言えば

必ずと言っていいほど

性産業が多くフィーチャー

されていました。

 

タイに行く前は半信半疑でしたが

実際タイ現地で

それ目的の日本人中年男性を

多く目にしました。

 

その中で

一般のタイ人女性、さらに

現地の日本人女性に対しても

そのような目で見ている人も

いました。

 

実際ホテルの

タイ人女性スタッフで

傷つけられた人もいました。

 

私も危害はありませんでしたが

ホテルの勤務中

宿泊客でもあった

日本人ビジネスマンに呼ばれ

館内の日本料理レストランで

お酌をさせられたり、

セクハラまがいの発言を

されました。

 

 

あの頃は

今よりも男尊女卑が強く

スマホもSNSもない時代。

 

 

今はハラスメントに対して

NOを大いに発信し、

SNSで何かを

全世界と共有できる時代。

 

 

そんな時代にもかかわらず

以前と変わらぬ考えのまま

むしろSNSを悪用して

世間を自分の行動に

注目させようなんて

本当に許せません。

 

 

本当にやめてください。

 

 

タイが純粋に好きで

旅を楽しみたいと思っている

日本人男性のためにも。

 

どうかタイ人から悪い印象を

持たれないように。

 

 

2017年に訪れた

古都スコータイのとあるお寺の門

タイはやさしい国

タイの人を傷つけないでください

 

 

 

2020年には

「日本人男性による

タイ人女性へのセクハラ防止運動」

につき

25000人の署名を

日本大使館に

提出したとのことです。

↓↓↓

 

 

現地の日本語メディアでも

取り上げています。

 

 

 

 

ハッシュタグは

#RespectThaiWomen

 

時代は明らかに変わって来ています。

 

みんな、「人の子」なのです。

 


それでは、今回はこの辺で失礼します。


最後までお読みいただきありがとうございました。



本日も

สบาย(サバーイ)

สนุก (サヌック)

ไม่เป็นไร (マイペンライ)


Relax, Enjoy, and Don’t worry too much.


心地よく、楽しく、くよくよせず



接客・話すための英語・タイ語教室

横浜サワディーブリッジ