昨日は台風一過で

お天気が良く、

教室近くの象の鼻パークまで

行ってきました。

 

この近くに地元民御用達(?)の

お弁当屋さんがあって

時折ここで海風に当たりながら

食べています。

 

10月になり緊急事態宣言が解除、

教室のある横浜関内も

飲み屋さんの看板が明るくなり

活気が戻ってきた印象です。

 

そのタイミングで思ったことを

綴ってみようと思います。

 

2020年~コロナ禍になり、

外出制限、自粛で

人と会えない日々が

続いてきました。

 

こうなってくると

「本当に会いたい人」

というのが限られてくるねー

と感じるのは私だけでしょうか?

 

コロナ禍の前は、

会社やサークルでは飲み会、

起業家同士では

交流会があって

もちろん私も

参加したことはありました。

 

独身の頃は二次会にも、

参加したことがありました。

 

でもその全てが

自分の命や時間を使って

本当に幸せな時間の

連続だったのかと

聞かれるとクエスチョンです。

 

もちろん、

それらの宴席の場で出会い

今でもお仕事をさせて

いただける関係に発展する

素敵な出会いをした方も

います。

でもそれはほんの一部。

 

今やスマートフォン使用が

当たり前になり

スマホを開けば

そこは自分の世界。

 

好きな動画やドラマを見たり

欲しいもの、食べたいもの

知りたいことも

1人でスマホ1台を操作すれば

手に入れられる時代に

なってしまいました。

 

だからこそ、

リアルで会う人との時間は

なるべく

「命や時間を使って幸せだったな」

というひとときにしたい

以前より強く

願うようになりました。

 

私の教室に通う生徒様で

仕事で海外に出る方には

「飲み会に参加するのなら一次会まで」

とお節介を焼いています。

 

一次会はまだ仕事の内。

節度もまあまあ

キープされています。

 

二次会では

無礼講になる確率高し。

さらに「接待を伴う飲食店」に

連れていかれる

可能性もあります。

 

さらにコワイのが

SNSの存在。

今のご時世、

飲み会での自分の姿が

いつ世界中にアップされても

おかしくない時代です。

 

そして、日本は

「出る杭は打たれる」

という言葉が昔から存在するように、

能力のある人や、

組織から突出した人の

足を引っ張る世界です。

 

職場だけでなく、

飲み会の中でもハラスメントや

マウントが起こるのが

日本です。

 

コロナ禍後の

夜の飲み会、

美味しいお料理を囲んで

ニコニコできる時間のために

少人数でも

信頼できる人と

おでかけした方が

幸せになれそうです。

 

タイ人のホテルスタッフや

マネージャーと

一緒に食事や旅行も

したことありますが

彼らにはそういった面での不安は

微塵もありませんでした。

 

彼らとの食事、旅行は全て

シンプルにいい思い出ばかりで

生徒様にもよくお話します。

まさに命、時間を使って本当に

幸せでした。


仕事の愚痴や

その場にいない人の噂話とか

聞かなかったです。

純粋に美味しい料理を囲んで

楽しく過ごせました。

 

ご参考までに以下の動画も

ご覧くださいませ。

 

「タイ人激怒!

チェンマイでタイ人の善意を

踏みにじった日本人の話」

 

実際タイのSNSに

載ってしまったお話です。

他、ホアヒン、

バンコクでの話もあります。

 

 

それでは、今回はこの辺で失礼します。


最後までお読みいただきありがとうございました。



本日も

สบาย(サバーイ)

สนุก (サヌック)

ไม่เป็นไร (マイペンライ)


Relax, Enjoy, and Don’t worry too much.


心地よく、楽しく、くよくよせず



接客・話すための英語・タイ語教室

横浜サワディーブリッジ