2020年1月31日に

以前からお世話になっている

産業能率大学様、日本英語検定協会様との

コラボ企画で

「英語xおもてなし 急増する訪日外国人に喜ばれる英語表現とは?」

で講師としてお話させていただきました。

 

 
前半は、
村上 美智子先生
による
【ホスピタリティ】おもてなしの現状と課題について
 
サービス介助士セミナーインストラクター、
認知症介助士インストラクター
としてご活躍されている
村上先生のお話。
私も同じサービス介助士資格保有者として
共感できる点がたくさんありました。
 
サービス介助士については
以前、以下写真のテキストで勉強しました。
高齢者、障害者の方々に対するおもてなしに
対する考えは、いずれ日本国内で
重要な課題になるだろうと考え
2013年に資格を取りました。

 

後半 佐野による

【英語】日本のおもてなしを英語で伝える

 

講師業と並行して、小売業で

接客・販売の仕事をさせていただいている

立場から、現場で起きている課題について

お話させていただきました。

 

写真は、以前監修させていただきました、

日本英語検定協会様の

通信講座「おもてなし英会話入門」

 

 

サノの背後の黄色い模造紙は、

手書きした「多様化しつつあるお客様の層」です。

商工会議所などでのセミナーにも

よく持参してホワイトボードに張り付けて

お話しています。

このデジタルな時代にも関わらず

ひたすらアナログ路線ですが、

熱量は伝わったかと思います。

 

本記事の一番上の写真を除き、

全てのセミナー写真は

産業能率大学様が撮ってくださいました。

ありがとうございました。

 

 

産業能率大学様が当日の様子を

載せてくださっていますので

よろしければご覧くださいませ。

↓↓↓

産業能率大学様ホームページより

いま企業に求められる「英語」×「おもてなし」―急増する訪日外国人に喜ばれる英語表現と

 

当日、平日午後開催にも関わらず

ご参加くださった皆様

産業能率大学様、

日本英語検定協会様

本当にありがとうございました。

 

それでは、今回はこの辺で失礼します。


最後までお読みいただきありがとうございました。



本日も

สบาย(サバーイ)

สนุก (サヌック)

ไม่เป็นไร (マイペンライ)


Relax, Enjoy, and Don’t worry too much.


心地よく、楽しく、くよくよせず



接客・話すための英語・タイ語教室

横浜サワディーブリッジ