2019年10月17日、

滋賀県 東近江市商工会様にて


声と5Sでおもてなし

接客力向上セミナー

でお話しさせていただきました。




今回も様々な業種やご経験の方に

お集まりくださいました。



受講者の皆様が

業種を問わず

何らかの形でお客様と接する機会を

お持ちのようで、

接客に役立つ内容を

共有させていただきました。



私は接客接遇やビジネスマナー研修を

させていただくときはいつも


基本の立ち方

呼吸


のお話から始めるようにしています。



声は商売道具。


まず、姿勢の歪みは

暗く投げやりな心を作ってしまい、


それが全部

呼吸や声に影響してしまいます。



呼吸は、鼻から吸って

口からしっかり吐くことで


体に不要なモノを取り入れないので

風邪をひきにくく、

安定した震えにくい声をつくれます。



不特定多数のお客様を相手にする

接客業という仕事。


だからと言って

しょっちゅう風邪を引くわけにも

いきませんよね。



姿勢、呼吸、声

普段の生活に取り入れ

意識していきましょう。




そうすることで

対面時より集中力が必要な

電話応対の時も活きてきます。



お客様にとって居心地よく

働く人にとって働きやすい

場所にする店内5Sも

りっぱなおもてなし活動の一つです。



その他

第一印象、身だしなみ

敬語や感じの良い電話応対の練習

名刺の交換や取り扱い時の注意

紹介する・されるときのマナー


についても

お話しさせていただきました。



受講者の皆さまが

講師の伝えたことをまず

自分の中に落とし込み

じっくと消化していらっしゃるような

印象でした。

とても真摯に映り、

ありがたい時間でした。



何か一つでも

お持ち帰りいただければと

思います。



帰りは新幹線の米原駅で

滋賀県の老舗のお弁当屋

井筒屋さんの弁当

「湖北のおはなし」をいただきました。



あーほっこり☺️



おこわは季節により変わるそうです。

秋は栗おこわでした。

一つ一つがとても丁寧で

美味しくいただきました。



お弁当に添えてあった

りーふれっと。

丁寧なのにホンワカとしてます。


こんなおもてなしができたらいいなあと

憧れます。



今回受講してくださった皆さま

東近江市商工会

日本マネージメント・リサーチ


本当にありがとうございました。



それでは、今回はこの辺で失礼します。


最後までお読みいただきありがとうございました。



本日も

สบาย(サバーイ)

สนุก (サヌック)

ไม่เป็นไร (マイペンライ)


Relax, Enjoy, and Don’t worry too much.


心地よく、楽しく、くよくよせず



接客・話すための英語・タイ語教室

横浜サワディーブリッジ