最近、仕事上20代の方と

お話することがあります。


私が20代だった頃よりも

皆さんしっかりされているなあと

感じます。


ある時、私を含め

その場にいた

メンバー全員(サノ以外20代)が

「一人旅」が好きだった

ということで

話が盛り上がりました。


今の20代の人達って

一人旅するんだな。

いいじゃん。

おばちゃんは嬉しいっ!


一人旅はできるうちに

特に若いうちに

どんどんやった方がいいよ!


そんな気持ちで

いっぱいになりました。


だって一人旅は

自己判断

自己決定

自己責任

の連続です。


リスクが高い分

見知らぬ土地でも

自分の軸を持って

生きる力をつけられるように

なるんです。


そして、

見知らぬ土地では

地元の人との

コミュニケーションが

欠かせません。



見知らぬ人との

コミュニケーションには

礼節を持って

接することから

始まります。



礼節を持ってお話して

素敵な情報を

教えていただいた後には

自然と感謝の気持ちが

生まれます。


このように

良いことづくしです。


私自身は一人旅が大好きで

20代から結婚前まで

よく行っていました。

(タイにも単身で渡り、

仕事していたくらいなので。。。)


タイ国内の地域はもちろん、

京都、韓国、マレーシア


神奈川県内の

日帰り一人旅も

割と頻繁です。


そして

一人映画

一人観劇

一人ライブ

一人神社仏閣参拝

一人ごはん

一人カフェ

一人図書館

一人呑み


も大好き。



そんな人間なので

20代の頃、同年代の人達から

「何でいつも一人で行くの?」

と言われました。


ああ、、、

見たことないのかもね

この景色を


一人旅の中で

出会う人達は

皆優しくて

良い人達が多いです。


昨年も一人で

伊勢に行って来ました。


地元の人しか知らない

外宮の見所を

教えてくれた方


筋肉をつけに

外宮に毎朝歩きに

来ている女性の方


「内宮の前に外宮へ参ったか?」と

聞いて来たおじいさん


二見ヶ浦を歩いていた時に

見知らぬ私に対して

「お暑うございます」と

挨拶してくださった

地元の方


おかげ様で

伊勢の旅は

忘れられないものに

なりました。





ちなみ酒場での一人呑みは

40歳を機にスタートしました。


酒場で出会った

一人呑みの人達も

これまた礼節があって

一人の時間を

素敵に過ごせる

カッコいい

大人の方達なのです。


一人旅に

ハードルを感じるなら

まずは

一人カフェ、

一人図書館でも

いい。


いろんな人達が

いろんな生き方をしてるのが

見えます。


誰かに依存せず

自分の足で立てるって

心地良いよ。



「日本もいいぞ」の記事一覧

一人旅の様子を

ご覧いただけます。



それでは、今回はこの辺で失礼します。


最後までお読みいただきありがとうございました。



本日も

สบาย(サバーイ)

สนุก (サヌック)

ไม่เป็นไร (マイペンライ)


Relax, Enjoy, and Don’t worry too much.


心地よく、楽しく、くよくよせず



接客・話すための英語・タイ語教室

横浜サワディーブリッジ