今朝、教室ツイッターでつぶやきましたが、ニュージーランドでショッキングな事件が起こりました。

 

 

 

でも、遠い国のこととは思えないんです。

 

 

 

今まで、

 

 

こういう場所や

 

 

 

こういうところ

 

 

 

 

 

 

 

 

に出かけましたが、何も起きなくてホントよかった〜と思うばかりです。

 

 

 

初詣、お宮参り、厄除けなどに行って、お守りやお札を買いますよね。

 

 

当たり前のこと、世俗的習慣とも言えるかもしれません。

 

 

 

でも、ニュージーランドでの事件が起きるというのは、そのような場所が侵されてしまうということです。

 

 

 

そして、お祈りの場所は海外の人にとって

とっても大切なものです。

 

 

 

私日本人は、海外旅行や出張の際、観光で現地の教会やモスクを訪れることはあると思います。

 

 

特定の宗教を持っている人でなければ、現地でお参りのために日本のお寺や神社を探して行く人はまれだと思います。

 

 

 

でも、海外の人は、違う国であっても自分の信仰する宗教のお祈りの場所を探すのです。

 

 

あるいは、事前にお祈りできる場所をリサーチしてくる方もいます。

 

 

 

国内の宿泊施設に勤務していた頃、日曜日になると、海外のお客様に教会やモスクへの行き方を案内していました。

 

 

 

教会やモスクからお帰りになったお客様にどうだったか聞けるときは、聞いていました。

 

 

 

Did you have a good time?

「良い時間を過ごせましたか?」

 

 

そうすると

 

Oh, I did. It was a very nice time.

Thank you very much.

「ええ、本当に良い時間を過ごせました。 本当にありがとう」

 

 

と、行く前よりも良いお顔をなさっていました。

 

 

 

信じている宗教の施設とはいえ、本国と日本では違うでしょうし、

 

 

案内した手前、お客様が帰って来られるまで少々不安がありました。

 

 

 

お客様の安堵したお顔を見ることで、

 

 

ああ、お祈りの場所は本当に大切なんだな…

 

 

お祈りって、宗教関係なく、人の心を癒し、生きて行く力を与えてくれるものなんだなあと

 

 

 

改めて考えさせられました。

 

 

 

 

東京オリンピック、パラリンピックを待たずして、海外からのお客様、雇用の機会がが増えてきている世の中です。

 

 

 

お祈りの場所は、みんなで大切にできたらと思っています。

 

 

 

それでは、今回はこの辺で失礼します。


最後までお読みいただきありがとうございました。



本日も

สบาย(サバーイ)

สนุก (サヌック)

ไม่เป็นไร (マイペンライ)


Relax, Enjoy, and Don’t worry too much.


心地よく、楽しく、くよくよせず



接客・話すための英語・タイ語教室

横浜サワディーブリッジ