※2019年2月に書いた記事に

加筆・修正加えました。



英語を教えていると、

よく聞かれるのがこの質問です。


 「聞き流せば話せるようになれますか?」

「『〇〇ラーニング』ってどうですか?

 


英語を聞き流せば

話せるようになれたら


他の言語でも

それができるようになる

ということですよね。


ロシア語、アラビア語、

タイ語も

聞き流せば話せるように

なりますかね?



ちなみに私の場合は

無理でしたね…


英語もタイ語も

当然CDを聞き流したことは

ありましたが

音しか聞こえませんでした。


教室で英語、タイ語を

学ばれる生徒さま方も


複雑な母音や抑揚を

ちゃんと音に出すために

一生懸命体を使って

いらっしゃいます。


さらに

「話せるようになる」

ということは、

 「意味が分かる」

ということですから。

 


美味しそうな話や

楽そうな話(誇大広告)は

いったん深呼吸して

冷静に考えてみましょうか。

自分の大切な財産や時間を

守るために。



私自身は英語の他

タイ語を教えたり

フランス語の学習経験があるので

「英語〇〇ティブみたいに話せる」

のフレーズを見た時


「英語」の部分を

「タイ語」や「フランス語」に

いったん置き換えて考える癖が

できてしまいました。




【参考記事】

日本英語検定協会様のサイト

「聞いてるだけで本当にペラペラになれますか?」


続・おもてなし英会話のコツ | 通信講座 | 公益財団法人 日本英語検定協会バンコクでのホテルコンシェルジュ経験を持つ、接客英語のプロ 佐野なおこ先生の「続・おもてなし英会話のコツ」リンクwww.eiken.or.jp



英語、タイ語で何か

お手伝いできることがあれば

いつでも当教室まで

ご連絡くださいね。


 

それでは、今回はこの辺で失礼します。


最後までお読みいただきありがとうございました。



本日も

สบาย(サバーイ)

สนุก (サヌック)

ไม่เป็นไร (マイペンライ)


Relax, Enjoy, and Don’t worry too much.


心地よく、楽しく、くよくよせず



接客・話すための英語・タイ語教室

横浜サワディーブリッジ