【三浦市・インバウンド個別相談】接客タイ語の講習会、城ヶ島への溢れる思い | サバーイ、サヌック、マイペンライ〜神奈川県横浜市にある英語、タイ語、接客接遇・ビジネスマナーを教える小さな教室

サバーイ、サヌック、マイペンライ〜神奈川県横浜市にある英語、タイ語、接客接遇・ビジネスマナーを教える小さな教室

【神奈川県横浜市中区弁天通】入会金・月会費0円、プライベートレッスン30分2,500円(税込)~の接客・文化理解の英語・タイ語、接客接遇・ビジネスマナー教室「横浜サワディーブリッジ」のブログです。タイトルの意味はタイ語で「心地良く、楽しく、くよくよせず」

毎月第三金曜日は、三浦商工会議所様経由

事業者様への個別訪問です。

 

 

インバウンド対策、いわゆる外国人のお客様対応についてアドバイスさせていただいております。

 

 

同じ英語とは言え、事業者様ごとに業務内容や課題は異なるもの。

 

 

事業者様によって、使う単語やフレーズが違います。

 

 

一斉指導の講座よりも事業に直結したアドバイスができ、事業者様も私もお互い安心しています。

 

 

三浦での個別訪問が始まって3年目ですが、史上初「タイ語を教えて欲しい」というご依頼をいただきました。

 

 

実は、タイ人のお客様が圧倒的に多いところで、少しだけでもいいからタイ語での応対をしたいとのことでした。

 

 

 

こちらは、事業者様からのリクエストでサノが筆ペンで書いた、タイ語の「いらっしゃいませ」です。

 

 

ラミネートして入口に貼っておかれるとのことです。

 

 

 
 
本日は、1時間ほど「インバウンド対策 接客タイ語講習会」を行いました。
 
 
教室のタイ語講座では、発音記号で稽古しますが、日本国内での接客応対というお仕事向けの講習会のため、ゆるりとカタカナで稽古しました。
 
 
英語や日本とは発音が違う言語なので、今回は録音をしていただきました。

 


 

終わった後、「英語よりもかえってタイ語の方が楽しいね」との言葉をいただき、私の方が安心しました。

 

 
 
(タイ語は、タイ旅を楽しみたい人向けにしか教えて来ませんでした。お仕事とはいえ気軽に取り組んでもらうためには?をずっと模索していたが故にです。)
 
 
 
タイ語は大人になってから習う言語なので、「みんな知らなくて当然、スタートラインが一緒」という気楽さがあると思います。
 
 
それに、タイ人は、タイ人以外の人がタイ語を話すことに、ものすごく喜んでくれます。
 
 
 
 
私もタイのホテルに入った頃、挨拶くらいしかできなかったのですが、それでもこちら照れてしまうくらい本当に嬉しがってもらえました。

 

 

 

 

これは、英語にない感動だと思います。

 

 

 
英語は、義務教育で学んだり、日本語の中にも入ってきている分、「知らないと恥ずかしい」という根強い思いを拭えない雰囲気がありますね。
 
 
でも、必要になっていく言語なので、好きにならなくても「手段」と割り切って知っていきましょう。
 
 
私も英語そのものよりも、英語を使って違う国の人とお話したり、考えを知ることが面白いから続けています。
 
 
 
そして、次は城ヶ島の事業者様へ。
 
 
今年度もう3度目の訪問ですが、毎回質問内容が進化されています。
 
 
今回は事業内容というよりも、城ヶ島の魅力をなんとか伝えたいとのことでした。
 
 
これも、城ヶ島LOVEに溢れているからなのだと思います。
 
 
訪問だと移動に精一杯でなかなかシャッターを押せないのですが、城ヶ島観光協会インスタのスクリーンショットをお送りします。
ぜひフォローくださいませ。
 

 
 
なぜか、この日は英語応対だけでなく、事業者様の人生トーク、しかもディープなエリアに入り込んでしまいました。。。
 
 
事業は、人生そのもの。
個別訪問しているとよくそんな雰囲気になりますが、私はいくらでも付き合えます。
 
 
私自身も事業者であり、海外で働いた経験のある人間です。
 
 
 
このような感じで
毎月第三金曜日は、良い意味で満身創痍になっています。
 
 
 
 

 

 

 

それでは、今回はこの辺で失礼します。

 

 

★教室HPの「よくある質問」もご覧ください。

 

 

🔰プライベートレッスンで大人相手の言葉遣いと応対力

🔰個別指導会で読み書きの力

🔰タイ語講座でタイをもっと楽しむ力

 

が身につく、

 

初心者社会人対象

接客・文化理解の英語・タイ語教室

横浜サワディーブリッジ

 

【お問い合わせ先】

以下、どちらでも可です。

inquiry@yokohamasawasdee.com

yokohamasawasdee@gmail.com

 

《LINEでのご連絡希望の方へ》

サノの友達追加用QRコードとリンクを個別にお送りしますので、上記アドレスにメールアドレスをお送りくださいませ。

 

 

◆教室ホームページ

http://yokohamasawasdee.com/

 

◆手書き英語POPサイト 

http://pop.yokohamasawasdee.com/

 

◆ワンコイン 接客英語フレーズSHOP

https://sekkyakueigo.official.ec/

 

【日々更新】最新のスケジュール

https://ameblo.jp/yokohamasawasdee/entry-12279527939.html

 

 

英語、タイ語の発音のご参考にどうぞ。
 
日英併記、時にタイ語でもキャプションを書いています。
 
国内・海外の面白い記事や動画をつぶやいています。
 
image