9/17と10/1、神奈川県様主催で、洪福寺松原商店街」の商店主様、従業員様向けに「売上に直結するピンポイント英会話講座」でお話しさせていただきました。

 

 

洪福寺松原商店街は、「横浜のアメ横」とも呼ばれる活気溢れる商店街。

 

 

受講された皆様も、とてもお元気で情緒豊か。

 

パワーに溢れる時間を過ごさせていただきました。

 

 

1回目9/17の内容は、

 

・購入につながるためのお声かけ

・商品説明(味、におい、量)

・購買決定

 

 

講師・サノの赤エプロンは、商店街、商工会議所での講座、セミナーでは、トレードマーク。

 

 

 

 

エプロン着用することで、サノも店員としてのスイッチが入り、

 

聞き手の立場に近づけてお話し出来るのです。

 

(スーツでは、おそらく「先生」だけのままでしょう…)

 

 

英語を声に出す前は、全員でストレッチ。

 

英語でナゾの体操(?)を全員で行い、

身体をほぐすことで、気持ちをニュートラルに。

 

 

そうすることで、新しいことが身体に入りやすくなります。

 

 

 
時折、サノのもう一つの顔、店員としての外国人応対の経験や、「こんなときはどうする?」のような具体例もお話しました。
 

 

 

時折、サノ手製の英語POPをお見せしました。

 

今回のハイライトは電卓。

 

 

電卓を用いた金額案内のしかたも練習しました。

 

 

 

 
 
日本語の数字は桁数が多く、thousandやhundredを混ぜると、お急ぎのお客様は待てない時もあります。
 
 
そんなとき、電卓を使えば一目瞭然ですね。
 
 

 

 

 

英語発音練習は、全員でご唱和。

一人発表はありませんので、皆さん大きな声で練習されていました。

 

 

 

 

 

 

英文は全て、日本語のフリガナつきです。

 

 

 

洪福寺松原商店街セミナー②につづきます。

 

 

★洪福寺松原商店街ホームページ

 

 

それでは、今回はこの辺で失礼します。


最後までお読みいただきありがとうございました。



本日も

สบาย(サバーイ)

สนุก (サヌック)

ไม่เป็นไร (マイペンライ)


Relax, Enjoy, and Don’t worry too much.


心地よく、楽しく、くよくよせず



接客・話すための英語・タイ語教室

横浜サワディーブリッジ