伊勢に来て2日目は、

レンタサイクルで

内宮さんへ早朝参拝すると

決めていました。

 

 

初日に猿田彦神社→外宮→内宮と、ご挨拶周りしてきたので、

 

 

じっくりと早朝静かなときに伺いたいと思っていました。

 

 

午前6時台。

宇治橋もこんなに人気がないのです。

 

 

 
 
参道をゆっくり
早起き人間の特権ですね。
 
 

手水舎もありますが…

 
 
やはり、五十鈴川で清めましょう。
本当に透き通っています。
 
 

おはようございます。

 

 

 

 
 

神宮の森を

 
 
ゆっくりと呼吸しながら
歩くと…
 
 
アマテラス様がお見えになりました。
 
 
「あら、また来たのですか?」と。
 
 
つつましくも、格式高い
 
 
石段を上ってからも、
あまりの美しさに
ひたすら手を合わせて、
社殿を眺めていました。

 
初日にお参りしたときも
込み上げるものがありましたが
やはり2日目も変わらずでした。
 
 
 
 
内宮さんの駐輪場で、
地元の方らしきおじいさんがお隣でしたので「おはようございます」と挨拶したところ、
 
 
「あんたは、伊勢の人か?」
 
 
「いえ、よそから来ました」
 
 
「猿田彦は行ったか?」
 
 
「はい、昨日着いてすぐに猿田彦さん、外宮さん、内宮さんにご挨拶しました」
 
 
「どの辺りに泊まっとる?」
 
 
「伊勢市駅の近くです」
 
 
「月讀、倭姫には行くんか?」
 
 
「はい、これから行きます」
 
 
「ほな、気ぃつけてな」
 
 
 
このように、伊勢の方にとって
いかにここが身近で大切かを
思い知らされました。
 
 
ちなみに、月讀宮(つきよみのみや)は、アマテラス様の弟君であるツキヨミノミコト、
 
倭姫宮(ヤマトヒメノミヤ)は、
アマテラス様を伊勢にお祀りになった方です。
 
 
月讀宮
弟君が、お父様、お母様ともに
姉君を見守っている
 
そんなあたたかい場所でした。
 
 
 
倭姫宮
 
「アマテラス様にはご挨拶して来ましたか?」
 
 
「はい、ご挨拶させていただきました」
 
 


それでは、今回はこの辺で失礼します。


最後までお読みいただきありがとうございました。



本日も

สบาย(サバーイ)

สนุก (サヌック)

ไม่เป็นไร (マイペンライ)


Relax, Enjoy, and Don’t worry too much.


心地よく、楽しく、くよくよせず



接客・話すための英語・タイ語教室

横浜サワディーブリッジ