7/31〜8/1、主人の実家のある滋賀県に帰省、旅行して参りました。

 

 

滋賀には結婚して以来毎年行っていますが、行けば行くほどディープなところ。

 

今年もディープな夏休みを過ごさせていただきました。

 

【長浜・高月の十一面観音様】

 

滋賀県長浜市高月は、「高月観音の里」としても知られているそうです。

 

渡岸寺観音堂(向源寺)の十一面観音様は、聖武天皇の天平時代(今から約1,250年前)に作られました。明治時代に国宝に指定されました。

 

{BE63C9C5-3605-4E73-9224-BA11F33C5D38}

 

天然痘が都に大流行し祈願をこめて作られ、その後比叡山の僧・最澄がこの観音様を安置するために七堂伽藍を建立されました。

 

 

その後、近江では浅井、織田両氏の戦火により、七堂伽藍は廃滅。

住民達が土中に埋め、難から免れたとのことです。

 

{5333EC59-19F6-4DF2-BA82-CD4DB141CB5B}

 

 

観音様は撮影禁止。こちらの記事に詳しく出ていますので、よかったらご覧ください。

 

{67D61E55-AA26-4686-9D22-26B984B30732}

 

 

仏像を見て、胸がつかれるような思いをしたのは初めてでした。

その美しさ、慈愛に満ちた表情に涙が出そうになりました。

 

後頭部の「暴悪大笑面」には、自分自身があざ笑われている、本当にそんな感じがしました。

 

多くの人に見ていただきたいと思っています。

 

 

 

 

【海なし県の離島・沖島】

 

琵琶湖には、沖島という実際に人が住んでいる島があります。

湖の中の有人島は、世界でもスコットランド、デンマーク、そしてこの沖島くらいらしいです。

 

海のようですが、琵琶湖です。

{A3029F6D-C24B-4AAE-85AE-FE9339A1BF23}

 

沖島行き船乗り場の猫さん。ずっとニャーニャーと笑ってました。

{BB4286F7-B0C0-426E-AA2E-F8B6B32C1C67}

 

 

沖島資料館。昔の生活の営みを垣間見れます。

{EA758CFD-D458-4966-B19C-1F1C89885AA7}

 

 

元々は、源氏の武士7人が住みついた島とのことです。

 

{57F9BD1D-9DBF-4663-AA17-3F2FC67B973C}

 

 

館内には、浅井長政、織田信長、徳川家康からの島に宛てた書状もありました。

image

 

 

 

 

{202B8EB2-657C-4D0A-A2FD-A4054C4FDA9D}

 

すごく暑い日でしたので、今度はもっと涼しい季節に改めて行きたいですね。

 

 

 

 

 

【近江商人の里・近江八幡】

 

昨年も行きましたが、今年は西川家住宅を見たくて行きました。(リピーター)

写真のアップはできない施設とのことで載せませんが、商人の家でありながらとても質素で上品で文化的なところでした。

 

日々の生活を大切にすること・・・

なかなか難しいですが、そういうことが商売繁盛につながっていくのかなと思いました。学びますね。。。

{89B288A2-68FD-4A28-AC0F-4C89C2E81993}

 

豊臣秀次公により作られたお堀

{15A35F6F-2639-499D-B2BA-B70307905D62}

 

 

{5D67457A-2E38-42A6-B6A2-728C72A3FEA4}

 

 

{E5DEF8DB-2EC8-4D96-A22E-61B98CED9EA8}

 

 


【それぞれの地域から見た琵琶湖】

 

 

 

 
長浜
{D2FA4971-0005-4E9D-813C-94C6C1978523}
 
 
沖島
{41207363-387F-49F7-80BC-28DAC3010785}
 
 
近江八幡(沖島の対岸)
{89276A66-014A-44D1-8046-EB1CD80425AA}
 

 

近江八幡の琵琶湖のさざ波

湖で波がおきるとは、いかに琵琶湖が広大な湖かということですね。


 

 

滋賀県の良さは、地味で飾り気のない、ほのぼのとしたところ。

 

そんな滋賀県が大好きです。

 

 

それでは、今回はこの辺で失礼します。


最後までお読みいただきありがとうございました。



本日も

สบาย(サバーイ)

สนุก (サヌック)

ไม่เป็นไร (マイペンライ)


Relax, Enjoy, and Don’t worry too much.


心地よく、楽しく、くよくよせず



接客・話すための英語・タイ語教室

横浜サワディーブリッジ