(2017.6.9加筆・修正)
年に数回ですが
総合案内のお仕事も
いただいております。
レッスンをする上で
講師としてだけではなく、
同業者(身内)としても
タイムリーな情報を
生徒さんと共有できるので、
とてもありがたい機会だと
思っています。
英語の接客の力を磨くには、
日本語での接客を磨かねば・・・
と改めて痛感しました。
仕事現場で
お会いするお客様は、
旅の途中で
お急ぎな方が多いため、
最短で
●日本語: 約6~8秒
●英語: 約8~10秒
の接客時間しか
かけられないのが現状です。
(あくまで
私の計ってみた時間です)
この間に
すべてを集約して
お客様に情報を届ける
必要があります。
それには
どんな準備をすれば
良いのでしょうか
●明確な言葉選び
(日本語でも
あいまいさはNG、
お客様のこの先の行動に
ご迷惑にならないように)
●お客様が
迷っておられる際の決断力
(「ちょっと一杯やりたいんだけど~」と
いったお問い合わせも有り)
●幅広い知識
(生活情報に関わることも有り)
●相手を傷つけない言葉・所作
(短時間でも
笑顔、指先をそろえての
ご案内で印象よく会話を終了)
●滑舌
(短時間でも
クリアに話す)
出来てなかった・・・と
思うことも多々ありでした。
教室を抱えながらの
現場仕事ですが、
このお仕事を
いただけるからこそ、
本が書けたと自負しています。
「笑顔でおもてなし」は
大切ですが・・・
お客様1組に対し
時間を長くかけられない
現場もあるのです。
サッと聞かれて、
パッと答える
お客様の状況に応じて、
瞬時に言葉を出す
聞かれたことに
答えなきゃならない仕事って
楽しいだけではないですね。
それでは、今回はこの辺で失礼します。
最後までお読みいただきありがとうございました。
本日も
สบาย(サバーイ)
สนุก (サヌック)
ไม่เป็นไร (マイペンライ)
Relax, Enjoy, and Don’t worry too much.
心地よく、楽しく、くよくよせず
接客・話すための英語・タイ語教室
横浜サワディーブリッジ