今月末、私の執筆した書籍が出版されることになりました。

 
 
⚫︎書籍名:「とっさに使えるカンタン接客英会話」
⚫︎出版社: Jリサーチ出版
本体1000円+税
ISBN978-4-86392-267-9 CC0082
 
★★Jリサーチ出版様の告知ページ
 
 
{E5D5712C-614B-45C1-A4DF-19CE3333F0A7:01}
 
Jリサーチ出版様のホームページによりますと、今月2/27に書店さまの店頭に並ぶ予定です。
 
 
 
 
これからは外国人の利用が増えて行くのは、
 
・商業施設
・宅配便
自販機でチケットを購入する飲食店、温浴施設
・交通機関
・旅館、ビジネスホテル、民宿
 
など。
 
 
この本では、高級ホテル、高級レストランでのやり取りを避けました。
 
 
上記の通り、最近では私たち日本人が日常利用するサービスを、外国人のお客様も利用しています。
 
 
 
さらに、
 
・ゴミの分別
・混雑時のお客様の誘導
・アレルギー持ちのお客様や迷子のケア
・災害時の対応、チップの丁寧な断り方
・体の不自由なお客様の応対
 
 
といった内容を含んでおり、より現場の方が取り組みやすい内容になっています。
 
 
さらにさらに…
 
英語初心者対象の本なので、
 
 
・英文フレーズにはフリガナ(英語発音に近い表示)
 
・必要なフレーズだけ知りたい方のために、キーワード索引
 
・数字、物品・飲食・交通・ホテルに関する単語
 
 
とスグにでも使っていただけるよう、編集担当の方と工夫しました。
 
 
 
日本人と同じように日本を楽しみたいお客様が増えるのはとても嬉しいことです。
 
 
しかし、接客・サービス業で働く皆さまの中には、英語の接客ノウハウを得にくい環境にあり、ご苦労をなさっている方も多いのでは?と思いながら、書かせていただきました。
 
 
高級ホテル、高級レストランだけでなく、「おもてなし」という言葉も避けました。
 
 
「おもてなし」よりも、「お客様に良い時間を過ごしてもらいたい」という気持ちの方が、接客・サービス業で働く方たちの共感を得やすいと考えたからです。
 
 
その他、お役立ちコラム(英語発音では顔の筋肉を使う、笑顔の大切さ、ネイティブ英語でなくていい)も読んでいただき、皆さまのお仕事にお役立てください。
 
 
この本でできることは限られていますが、必要としている方に届き、少しでもお仕事や、生きることに力を与えられたら幸いです。
 
 
インターネットで私を見つけて、執筆を任せてくださったJリサーチ出版様、本当にありがとうございました。
 
 
 
お手紙、大切にします。
{C8A6067F-49C3-41F1-A2B9-CE4B198F1D5E:01}

 
 
いつも私を支えてくれる主人、生徒さま、私と関わってくださる皆さまに感謝します。
 
 
短大の英語科、9ヶ月間の語学留学に出してくれた両親にも、やっと恩返しが出来つつあります。
(ほっ…)本当に両親には苦労をかけました。
 
 
 
これからもこの本に恥じぬよう、現場で働く皆さまの力になるレッスンをしていきたいと思います。
 
 
「とっさに使えるカンタン接客英会話」、ぜひよろしくお願いいたます。
 
 
 
【こちらもよろしくです】
・日本英語検定協会発行
通信講座「お客様は外国人~おもてなし英会話入門」 こちら⇨
 
 

 

 

それでは、今回はこの辺で失礼します。


最後までお読みいただきありがとうございました。



本日も

สบาย(サバーイ)

สนุก (サヌック)

ไม่เป็นไร (マイペンライ)


Relax, Enjoy, and Don’t worry too much.


心地よく、楽しく、くよくよせず



接客・話すための英語・タイ語教室

横浜サワディーブリッジ