(2017.6.9加筆・修正)
 
 
昨日、横須賀商工会議所でセミナー
「シニアのお客様に喜ばれる『お・も・て・な・し 接客術』」
行いました。
 
 
今回は英語ではなく、高齢者のお客様の接遇のお話。
 
平日の日中というお忙しい時間帯に参加してくださった皆様、
本当にありがとうございました。

参加者様が撮ってくださいました。
ありがとうございました。

 

 
タイのホテルで高齢者のお客様にタジタジした経験、
 
サービス介助士2級の講座での
高齢者疑似体験で知った
「老いるということ」、
 
不自由を抱える中お店に来てくださった
高齢者のお客様を楽しませてあげて欲しいこと、
 
年老いた親の気持ちを綴った歌、
 
商売道具である声を大切にする日々のケア方法
 
等を皆さんと共有させていただきました。
 
 
会場内に「白内障体験コーナー」も設け、白内障とはどんな状態かも体験していただきました。
 
 
「こんなに見えないんですね」と驚かれる参加者様。
 
 
どのフォント、色が見えやすいかがお分かりいただけたかと思います。
 
 
店内でPOPを作られる際にご参考にしていただければとうれしいです。
 
 
 
そして、人間誰もが授かった笑顔の力はすばらしいということ。
 
 
声には表情が出るんですね。
 
 
高齢者の方は、皆さんの助けを必要としているかもしれません。
 
 
下に落ちたものが拾えない、券売機が見えなくて困っていらっしゃるようなとき・・
 
お客様だけでなく、積極的に声をかけてあげたいですね。
 
 
将来自分が年をとったとき、自分も若い人からの助けが必要になると思います。
 
 
そんな世の中にしていくため、

笑顔、思いやりを
これからの若い世代に
引き継いでいきたいものですね。
 
 
横須賀商工会議所の皆さま、横須賀市役所の皆さま、
このような機会をいただきまして本当にありがとうございました。
 
この40代という年齢でこのテーマについて語るのは、経験も浅くまだ未熟だということは重々承知しております。
 
 
それでもセミナー中、受講生の皆さまに支えられ、とてもあたたかい時間を過ごすことができました。
 
 
外国語以外にもお仕事の幅を広げていただき、本当に感謝します。
 

 

今回セミナーで共有した歌です。

 

 

 



それでは、今回はこの辺で失礼します。


最後までお読みいただきありがとうございました。



本日も

สบาย(サバーイ)

สนุก (サヌック)

ไม่เป็นไร (マイペンライ)


Relax, Enjoy, and Don’t worry too much.


心地よく、楽しく、くよくよせず



接客・話すための英語・タイ語教室

横浜サワディーブリッジ