3月9日、無事アラビアンナイトから帰ってまいりました。

ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。


日本であまり接することのないアラビアのお料理、ベリーダンスにすっかり酔いしれ、当初無事帰れるか心配でしたが、皆さん無事に家路にたどり着き・・・ましたよね?(^^;)

今回の会場は、横浜・伊勢佐木長者町にあるアラビア料理レストラン・アル・アイン
arabiannight.jpg

お料理の写真はお店の都合上割愛させていただきますが、文字でその良さをお伝えしたいと思います。

パセリのサラダ!
こんなにパセリを食べることなんて日常ないわ~。 苦くなく、トマトと馴染むなんてすごい美味!(^^)


お豆やお野菜のペーストはパンにつけて。とってもヘルシー!

ラムは臭みがなく、食べやすく、油の甘さがたまらんです。

鶏胸肉の炭火焼き、アラビアのムサカ(お肉とお野菜を積み上げ焼いたもの)でウレシイ苦しみ・・・(^^)



このタイミングで、ベリーダンスショータイム!


艶やかで、怪しくも美しいダンサーさんにほれぼれ。

ちなみにダンサーさんはお二人とも日本人!!

近寄って踊られると、女性でもドキドキです!


ダンサーさんがしばらく踊った後、誘われてしまいました。。

手を引かれ、「さあ」って・・・


結局店内のお客様は皆誘われ、全員で舞うことになってしまいました!


その他いろいろと・・・ 踊って笑って燃え尽きた後は、水たばこ、ミルクプリン&ミントティーでクールダウン。

水たばこ、これなのです。



リンゴの香りを選び、みんなで吸いました。

結構吸う力が必要です。

お水なので、とってもヘルシーに香りを楽しめるんですよ。


煙を口や鼻から出し、リラックスできましたね~。(笑)


吸い方をすっかりマスターされ、「My水たばこ」のように吸っていた方も。(^^)


違うテーブルでもアラブの男性のお客様が水たばこを吸っておられましたが、やはり馴染んでいますね~。


カフェなどでコーヒーを飲むように水たばこを吸うのですね。

水たばこでくつろぎおしゃべりしている様子がサマになっていました。



シンデレラタイムまではなんとか帰れました。

このアラビアンナイトを通して、

いろいろな国に行ってみたくなった
これからもいろんな国の料理が食べたい
ベリーダンスに興味を持ち、体験レッスンを申し込んだ


などなど参加者の皆さんからコメントをいただきました。


ウレシイですね~。


皆さんの世界に対する距離が少し近くなったようで、ホントこのツアーを開催してよかったです。


そしてここに来て思ったのは、英語が使えると便利だということ。


アル・アイン様のシェフはレバノンの方で、お国訛りの英語と日本語でたくさんお客様に話しかけてきます。


実際、私たちのテーブルにも何度も来られました。 とても簡単な単語で冗談をいっぱい。


アラビアの国でもどこでも、英語が使えれば旅をもっと楽しめます。


これからも世界の様々な文化をのぞきに行きましょう。

 


それでは、今回はこの辺で失礼します。


最後までお読みいただきありがとうございました。



本日も

สบาย(サバーイ)

สนุก (サヌック)

ไม่เป็นไร (マイペンライ)


Relax, Enjoy, and Don’t worry too much.


心地よく、楽しく、くよくよせず



接客・話すための英語・タイ語教室

横浜サワディーブリッジ