富士山が世界文化遺産に登録されました。
おめでとうございます!
fujisan.jpg


さて、本日はなんと久しぶりのおやすみ。

今日は吉方位にあります、神奈川県内の座間神社に行って来ました。

写真とともにどうぞ雰囲気を味わってくださいませ。


厳かなの鳥居をくぐり抜け、階段を上ると・・・
zamajinnja2.jpg

社殿が目の前に

zamajinnja1.jpg


参拝後、神社会館のスタッフの方にご神水の場所をきいたとき、 「湧水ですが、ポンプで汲みあげていますので出てなかったならお電話ください。」 と。


実際お水が出ていなかったのでお電話すると、会館のスタッフの方と宮司さんまで来てくださいました。


ご親切に対応してくださり、めでたくお水をいただくことができました。


とても親しみやすい宮司さんで、「どこから来られたんですか?」ときかれ、「横浜からです。」と言うと、

 

 「東京や千葉など遠くからも来られるんですよ。

ここのお水はとってもいいお水で昔からここのお水を飲むと病気が治ると言われているんですよ。」 と宮司さん。

以前テレビ局の取材も受けたことがあるようです。

お水をいただいた後は、神社会館で早めのランチ。
「釜飯セット」(950円)をいただきました。
zamajinnja4.jpg

釜飯が素朴で疲れた体を包み込むようなやさしい味でした。美味しかった~。


ご好評をいただいているとのことでした。
本当にそうだと思います。

皆さんも座間神社に行ったらぜひ食べてください。

帰り道、鳥居の近くのきれいなアジサイを

 zamajinnja5.jpg

アジサイには雨や曇りの日がよく合います。
zamajinnja6.jpg

接近してみました。
zamajinnja7.jpg


 

こちらのお花も

zamajinnja8.jpg


最寄駅からの風景。ウチの田舎と似てる
zamajinnja9.jpg

美味しいお水、風景とともに、宮司さんや神社会館のスタッフの方と笑顔で触れ合い、幸せな一日を送ることができました。

今日、自分がお客さんになりましたが、本当に人の力はすばらしいなと思いました。



過去の職場で西洋人を目の前にすると途端にキャラクターを西洋人っぽく変える人を見てきましたが、それは違う。


自分の住んでいるところを愛し、その人らしく背伸びをせず、自然な笑顔でいること。


今日の日に感謝!



それでは、今回はこの辺で失礼します。


最後までお読みいただきありがとうございました。



本日も

สบาย(サバーイ)

สนุก (サヌック)

ไม่เป็นไร (マイペンライ)


Relax, Enjoy, and Don’t worry too much.


心地よく、楽しく、くよくよせず



接客・話すための英語・タイ語教室

横浜サワディーブリッジ