明日のタイ語講座に備え、準備していたときのこと。。

テキスト中、ホテルでチェックした後ベルボーイさんとの会話シーンで 日本人ゲストがクリーニングについて質問をしていました。

thaigotextbook.jpg

ワタクシ、ここで ザ・思い出し笑い

10数年前タイにいたころ、タイのクリーニングにまつわるお話しで 大笑いしたことがありました。

まず、 セーターを出したらサイズが変わって返ってきた。

要は縮んだということ・・・ ここまではまだマシです。

 (というか他の国でもある話かもしれませんね。)

さらに、ジーパンに折り目が…

私の知り合いが本当に 「も~チノパンじゃないんだから~!」と 嘆き笑いをしていたのを覚えています。

タイでクリーニングを
お願いする時には

多少どうかなっても

そう大きな影響が出ないものを

出した方が良さそうです。


暑い国なので、

手洗いからの手絞りでも

すぐ乾きます。


または注文時に

自分の希望を伝えられるよう

タイ語をしっかり磨くことを

おすすめします。






 

 

 

それでは、今回はこの辺で失礼します。


最後までお読みいただきありがとうございました。



本日も

สบาย(サバーイ)

สนุก (サヌック)

ไม่เป็นไร (マイペンライ)


Relax, Enjoy, and Don’t worry too much.


心地よく、楽しく、くよくよせず



接客・話すための英語・タイ語教室

横浜サワディーブリッジ