ただいま!

先程、静岡より帰宅しました。


とっても楽しい年末年始を過ごすことができ、

旦那さんのご両親にも、本当感謝するばかり。



さてさて、静岡帰省中に行ったお店。

静岡では超有名なげんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか


「さわやか」の店舗は、静岡県内限定

他地域では食べられない、静岡のご当地グルメですよ。


ちょっとそこのアナタ、

「でも、しょせんファミレスでしょ?」なんて言ってられませんよ、

激うまですからね。


長澤まさみさんもTVでよく「さわやか」のハンバーグのことを話題にしているせいか、

全国でも知っている方も多いはず。



そのうわさのハンバーグがコチラ。




さわやか  げんこつハンバーグ 250g 924円

(おにぎりハンバーグ 200g 819円)


はまなお家も静岡に帰省の際は必ず食べる、

超絶品のハンバーグ。


旦那さんとのお付き合いが長いので、

私、10年前からこのハンバーグにはお世話になってます。


帰省して寄らなかったこと、ないんじゃないかな。




「さわやか」のげんこつハンバーグや、おにぎりハンバーグは、

テーブルの上で店員さんが最後の仕上げをしてくれるのよ。


その間、紙のマットを立てるのを忘れないで(/ω\)

肉汁の飛び散る量といったら、もうハンパないんだから。








ソースをかけて、ソースのハネが落ち着いたら食べごろサイン。






ちなみに、旦那さんの実家も、はまなお家も、ハンバーグの中身は赤い方がお好き。


そしてソースは、断然オニオンソース。


淡路島産たまねぎのしょうゆベースのオニオンソースは、

お肉のうまみを2倍にしてくれる、絶品ソース。



あ、でも静岡県民の旦那さんは、小さい頃からデミグラソースが好きみたい。




どっちも絶品ですけどね。

お肉が美味しいから、そのままでも美味しいし。


噛めば噛むほどお肉の甘味と旨みで、口の中が幸せな状態に。

本当にこんなにうまいハンバーグはないんじゃないかと思うよ。


なんかブログ書いてたら、また食べたくなってきちゃったわ。



それから、「さわやか」に来た時に、必ず注文するもう1つのメニュー。






農園サラダ 399円


このサラダの量で、しかも美味しくて399円は安い。


ドレッシングは、さわやか・シーザー・たまねぎとありますが、

個人的にはさわやかドレッシングがおすすめ。


野菜と醤油ベースのオリジナルドレッシングが絶品なのだ。



息子はお子様メニューをいただきます。




おこさまランチカー 504円


車の器に大喜び。

器で遊びそうにもなっちゃいますがね(笑)


また、小学4年生までのお子様は、おもちゃも1つ貰えちゃいますよ。



いやあ、子連れでゆっくりこんなに美味しいハンバーグ食べれるっていいな。

静岡に来た際は、是非とも立ち寄っていただきたいお店No.1。


ちなみに、今回磐田本店に行ったのですが、

長澤まさみさんのサインも発見しちゃいましたよキラキラ




そういえば、磐田市出身ですものね。


ホント、無性に食べたくなる、絶品ハンバーグなのです。




メモ関連記事

静岡のご当地グルメ!さわやかのハンバーグはやはりうまい!@静岡

さわやかのハンバーグと焼き野菜カレーはおいしさ2倍!カレーソースでハンバーグを食す@静岡 菊川

わが家のソウルフード!「さわやか」の肉汁あふれるハンバーグが絶品すぎる!@静岡 菊川

さわやかのハンバーグをソース別がけで2倍美味しく食す!静岡県民おすすめの食べ方




さわやか

磐田本店

静岡県磐田市今之浦4丁目4-6

TEL:0538-37-1580

OPEN:11:00~15:00/15:00~24:00

ランチは月~土(祝日除く)