こんにちは
先週迄は、神経系のアプローチ
今週は海外の女子サッカーチームで提供されている理学療法的な
フローで背骨の柔軟性を高めるというストレッチを導入しています。

今日お越しくださったお客様が息子さんと旅行に行かれたそうで
階段を沢山登ったり、傾斜のある所を沢山歩いたようですが
息子さんの方が筋肉痛が強く出て
お母様は全然大丈夫だったこと

いつもは膝が痛くなるのに
痛くならなかったともお話しされていました。
身体の痛みがなく動けるということが
レッスン以外で1番実感できると思います^ ^
さて、6日は満月でしたね
お客様によって新月に具合が悪くなったり
低気圧の関係で頭痛がするなど
何かしら気候や天体の影響で
精神的にもダウナーになる方がいらっしゃいます。

繊細で普段から人の気持ちがよくわかったり
日本人独特の『空気を読む』が
しっかりできている人は
その傾向が高いと思います。

勿論、度をすぎると
必要以上に気を遣いすぎてしまって疲れたり
過去に厳しく育てられて辛すぎて
何も感じないようにしようと
無意識に自分を閉ざしたり
無感覚、無感動になっていらっしゃる方もいます。

前述した自然のリズムを感じられる人は
一見繊細さから体調を崩しやすく
大変そうと思われそうですが
普段の小さな変化に気づくことができているということで
実はそういった方の方が自然とともに生き
健康的と思います。
無感動、無感覚
そんな方にこそ
身体の声を聞くことを丁寧に行なってもらうことがとても大切だと思っています。
呼吸を深く、五感を磨き、自分に湧き上がる
プラスもマイナスも色んな感情をただ見つめるetc...

最初は余裕がなくても
少しずつ信頼できる人に
自己を開示して、自分の中の痛みや恐れと
向き合う技術が身につくと
精神的に波立つことがあっても
潮の満ち引きのように落ち込んだり元気だったりする
身体や心の変化をただただ
受容れられるようになってきます。

平穏であらなければならない
怒ってはいけない
ポジティブになることが正しい
のではなくで
あるがままの自分で良いと
自分を認められるといった感じでしょうか。。
iPhoneのアプリで昨年比を見ることができるので
例年より歩いていないことに気づき
なるべく沢山歩き、身体を動かすようにしています。

特に山歩きすると感じるのが
エネルギーって人からもらうものではなくて
(もらうとすれば自然や食事)
基本的に自家発電するものだということ。
誰かに何かをしてもらわないと
元気になれないのではなくて

自分自身で高めていくという
やり方や方法を知って
少しずつ自分なりに
カスタマイズして出来るようになることで
日常や人生をより豊かにしてくれます。
私自身も日々本を読んだり
色んな人の話を聞いたりして
物事の見方や方法を
常に取り入れるようにしています。

その過程の中で少しずつ少しずつ変化していき
私自身が変わることで
周囲にいる人たちもさらに良くなっていくことを実感するので
先入観を減らしていって
色んなことにチャレンジしようと思っています♪
2月も季節の移り変わりを楽しみながら
過ごしていきましょう♪

Yokohama Pilates 夏井

via Yokohama Pilates
Your own website,
Ameba Ownd