ROKラジオ沖縄「We Love Yuming Ⅱ」 5月12日放送分 | 明日に向かって走れ!

明日に向かって走れ!

雑学ネタ、ランニングのこと、健康のこと、そして建築に関する事、思いつくまま気ままに綴ります。

ROK・ラジオ沖縄で毎日曜日の19時から放送されている、
「We  Love Yuming Ⅱ(ウィ・ラブ・ユーミンⅡ)」


デビュー以来、日本の音楽界の最先端を走り続ける松任谷由実さんのナンバーをふんだんにお届けする60分。パーソナリティは自他ともに認める沖縄のユーミンフリーク・本村ひろみさん。曲のエピソード、時代背景、ユーミンの言動など、本村ひろみしか語れないトークをまじえ、ユーミンナンバーをたっぷりとお送りします。・・・日曜の夜と、ユーミンと。
 

5月12日のオンエア曲リストです。

 

Opening

 

1.グッド・ラック・アンド・グッドバイ

1976年 4thアルバム「14番目の月」

 

ユーミンイヤーX

 

今週のユーミンイヤーXは、

1983年 15thアルバム「VOYAGER」にフォーカスします

 

2.ガールフレンズ

 

メッセージ紹介

 

3.結婚ルーレット

 

4.TYPHOON

 

スイートドリームス

 

5.私を忘れる頃

 

ユーミンイヤーX

 

6.TROPIC OF CAPRICORN

 

7.不思議な体験

 

8.時をかける少女

 

9.ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ

 

Ending

 

10.青い船で

 

来週は、

2006年 34thアルバム「A GIRL IN SUMMER」

 

その年の思い出とリクエスト曲を書いて水曜日の午前中までに、

yuming864@rokinawa.co.jp にメールで送って!

 

今週はメッセージは読んでいただきましたが、リクエスト曲「ハートブレイク」はかかりませんでした。

 

影丸の今週のリクエストとメッセージ

1983年は結婚1年目、

大学時代の友人たちや会社の同僚も交えて毎週日曜日にはテニスを楽しんでいました。まだ車をもっていなかった頃なので、近場のテニスコートを借りて楽しんでいました。みんなが車を買うようになってからは、伊豆や軽井沢などでペンションを借りてテニスをしたこともありました。もちろん冬になればスキーも楽しみましたよ。

フォーカスアルバムの「VOYAGER」はカセットにダビングして聴いてました。

何度も何度も繰り返し聴きましたが、シングルカットされている「ダンデライオン 〜遅咲きのたんぽぽ〜」や「時をかける少女」が入っていて豪華なアルバムなので、

よく覚えています。

が、それだけで満足してしまい、「VOYAGER〜日付のない墓標」も収録されていると思ってたのに、入っていないことには全く気づきませんでした。

今日のリクエストは、「ハートブレイク」です。

韻を踏んでいてテンポが良くノリやすい曲ですが、

「感謝して別れるのは小説だけ」の歌詞で現実に呼び戻らされ、ハッとさせられました。

(※太字が読んでいただいた部分)

 

ではまた来週・・・。