ママが幸せなら、こどもも幸せ。

"ペタ女"

ライフ&ファッションスタイリスト 

チャイルドセラピスト


塩見やすえです。自己紹介→⭐︎

 
 


大変遅ればせながら...

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします✨

 


いかがお過ごしでしょうか?☺️




今年の私の漢字1字は、
『叶』

裏テーマは
『与える』

自分に欲しいものを与えて、
子どもたちにも
どんどん与えていこうと思います⭐︎




最近、出会う方々に
「ブログに書いてあった○○に...」
と言っていただくことが多く、
本当にありがたいなぁ、
続けてきてよかったなぁと
思っています。




今年も
わたしがやってきたこと、
コツコツ続けていること、
綴っていきます^^




というわけで、
早速、今日も我が家の出来事を
シェアさせていただきますね♪







 今朝は、次男が珍しく
朝起きてからも
私のお布団にもぐりこんで
漫画を読んでいて。

(何を隠そう、私が昨夜読み直していた
スラムダンク😂)




小3の次男は、普段は
チャキチャキ起きてきて
準備も早いタイプ。




なので、

「あれー?
どうしたかなぁー?」
と思いつつ、
そのままにしておきました。

気にかけつつ、
無理やり準備させようと
しない感じ☺️




しばらくそうしていたら、
お布団の中から、

「ママぁー、、
ぼくお腹すいてない...。」

と、一言。




でも、熱はない。

(小学校の決まりで
毎朝体温の提出が必要なので
それは測り終えていた模様。
つまり、やらなきゃいけないことは
やっている。でも、体が動かない。)




「ん?具合悪いー?」
と声をかけると、

「ぜんぜーん!!」

と、お布団から飛び上がる。





今、家族の健康を維持することに
みんなで留意していて
(世のお母様方、本当にお疲れ様です🥹)

それは
次男にも伝わっていたので

 「そうじゃないよ!」

と言わんばかりに

飛び起きたのでしょう。






そこで、ふと、ピコン電球


"あ、これは、

「あれダメ。これダメ。」

が、溜まってきてるのかも?"


と。





そういえば、

昨日の夜も、、、


1人食べるのが遅い次男は

「早く食べなさい!」

と帰ってきたパパに怒られ...


「踊ってないで←

早く食べる‼︎」

とママに怒られ...

いや、9歳男子...😂



ついに、


「ママ、、この豆乳鍋、無理😭

白菜だけは無理。」


と、ぼそっ。






ひとり、食が細い次男は、

ご飯が苦痛な時も

多いのでしょう。











"あれだめ、これだめ"





みんな元気でいるために

「とにかく今は早く寝よう」が

合言葉の我が家。





「もう寝る時間だよ!

時間ないからこれ聴いちゃだめ。」





「クリームは塗ったの?

薬はママが塗ってあげるから

クリームは早く自分で塗りなってばー。」





約束の寝る時間

21時を過ぎても

「ママ、おやすみ〜⭐︎」

を、何度も言いに来る。





そんなこんなで

無理やり(彼にとっては)

寝させられ、


朝起きても、

栄養!栄養!

好きな朝ご飯じゃない...



 


そりゃぁ

たまにはお腹も空かなく

なっちゃうよね。。









朝の出来事に戻ります。




「朝ごはん食べたいものがなくて

悲しかったのかな?」


「うん...」



「何が食べたい?」


...

(言葉にならない)



「あれかな?

これかな?」



「うん。」




「わかるよ、

ママも子どもの頃、

朝、食欲ない時あったよ。


今でもあるもん。笑


じゃぁさ、今日は

食べたいもの食べようか?✨


食べたいもの、

持っておいで⭐︎

(自分で選ばせる)



今日もりんご(大好物)

剥こうね。」





たまには

栄養無視でも

えーじゃないか⭐︎





「○○が好きな音楽を

かけようか?


habitかける?」

(セカオワのhabitが大好き兄弟)




「今そんな気分じゃない...」






そこで思い出します飛び出すハート


昨日、「もう遅いからだめ!」

と言った曲。



「あ!昨日あれ聴きたがってよね!

That That!!」



「🙌🙌」


...PSYさんナイス😭





食べながら、

次男に寄り添います。





「そうだよね、

ママも、朝ごはん

食べたいものだと

元気になるもん。


気持ち、わかるよー☺️」





だんだんエネルギーガソリンが

溜まっていって

次男に笑顔が戻ってきました。





たぶん、この

"朝ごはんがどうのこうの"は、

"こっち見て"、の合図。





"ぼくの気持ちを

わかって。"




僕だって

がんばってる。




お兄ちゃんばっかり。


僕だって。


ぼくだって。。。






その気持ちをそのまま

出せたらいいのだけど

それは言わずに

黙々と我慢してきたんだよね🥹





「ママね、見てるよ。

いつもがんばってるの、

知ってるよ⭐︎」


そう伝えました^^









親の「あれだめ、これだめ、」

には、全部理由があるのだけれど、


その意図が子どもに伝わっていない場合、

自分を否定されたような、

自分が責められたように感じるんだな、

と、改めて感じました。





うっかりきちんと理由も説明せずに

「時間がないから!

あれダメ。これダメ。」

と、気づけば

次男のやることを全否定してた

かもしれないな、と。





それが溜まっていくと、

子どももからだが

重くなっちゃう時って

あるのかな、と思います。






そう気づき、

今朝、わたしがやったこと。


次男の気持ちを全肯定して、


いやだったんだね、

そう思ってもいいんだよ。


ひたすら寄り添いました。






そのうち、

だんだん自分で楽しいこと見つけて

好きな音楽をかけまくり...


出かける時間を過ぎてたけど

間に合うし、いっか⭐︎

と、見守りました。





「元気になってきたー!

そうだ、今日は

クラブ見学の日なんだった😆」


楽しみにしていた

行事も思い出した模様。


すっかりいつもの

次男に戻っていました☺️










あれダメ!これダメ!

言う前に...




そう思うんだね。

そんな風に思っちゃう時も

あるよね。




でもね、こういう理由で

今はできないんだよ。




今こうしたら、

こうなっちゃうんだよ。

(起こる現実)




でも、今度こうしたかったら、

こうしたらできるんだよ。

(叶う現実)




じゃぁ、どうする?

どうしたい?✨





今度はそんな風に

寄り添ってみようと思います^^





そして、

「最近ママ、あれダメこれダメ

言いまくってたよね。

ごめんね。

ママもちょっと

一生懸命になっちゃってたの。」

そう謝ろうと思います🫶





元気にただいまー!!

と帰ってくる声が

楽しみです⭐︎






ME timeのみんなが作ってくれたプレゼント





そんな今日は、

チャイルドセラピスト講座

5期が始まりました♡





今日お話したような私の失敗談も、

叶えてきた成功談も、

恥ずかしいことも、

嬉しいことも、

わたしの積み重ねてきたこと

ぜーんぶ詰め込んで

赤裸々にお伝えしています。





まるっとみんなのお力に

なっていけますように⭐︎


これからのみんなの未来が

本当に楽しみです!!!





みんなありがとう✨✨





今日も

ありがとうございます^^




毎日に寄り添う

好きなファッション
    × 
心の癒しと成長で 
"私"を楽しみ尽くす✨

 

 

 

関連記事飛び出すハート

image

"私"をまるっと楽しむ♡ペタ女コミュニティ

50名を超える仲間ができました^^


▷▷ペタ女Before→Afterはこちら

 
ペタンコ靴でも
おしゃれを楽しむ5つの法則
無料レッスンプレゼント中✨
 
 
ママだっておしゃれしていいのだ♪
 

毎日に寄り添う
好きなファッション
    × 
心の癒しと成長で 
"私"を楽しみ尽くす✨

 

プライベートでは、小3&小6兄弟の

として日々奮闘中。42歳。

 

友だち追加
 

Instagramyasue_shiomi158cm