オールドレンズ Nikon Ai NIKKOR 50mm F2.0 カビ掃除 | 横浜線のブログ

横浜線のブログ

横浜線に関するつぶやきや日常のたわごと等を書いていきます。
【メルカリ】会員登録時に招待コード「URCNYY」を入れると、300円分のポイントがもらえるよ! LINEスタンプ発売中。https://line.me/S/sticker/12101995

こんばんわ。

 

今日は、昔から手に入れたいと思っていた50mmの明るいレンズを

ようやく手に入れたお話です。

 

本当は35mmがほしかったのですが、どうも値段も高騰しているので

私の予算ではあわずこちらを某オークションで落札しました。

 

カビ有りとのことでしたので状態を見てみますと。。。

 

 

 

 

 

説明通りの真っ白で、これはどうにかしないとです。

 

ネット記事をみて、分解しました。

 

 

カニ目レンチを本格的に使ったのは初めてです。

 

ネジもなかなかとれなかったり、後玉がネット上だと簡単に取れるって書いてあったのが

なかなか取れずに少し大変でした。

 

レンズクリーナーや無水エタノールやらで磨きましたが、どうも根深いカビは

とれませんでした。

 

やりすぎるとかえって傷をつけるので、いいところでやめておきます。

 

 

 

清掃後の写真をご紹介。

 

 

 

 

 

先程のものよりもずいぶんよくなりました。

 

室内で撮影したのですが、どうもぼんやりしているので屋外撮影でどれくらいの

レンズ性能なのか試してみたいと思います。