ベタ飼育中の旅行、どうするの? | 輸入金魚・ショーベタ専門店「よこはま金魚 本店」ブログ

輸入金魚・ショーベタ専門店「よこはま金魚 本店」ブログ

神奈川県 横浜市に実店舗のあるショーベタ専門店です。
入荷情報、現地情報、在庫個体情報など色々発信中。
☆営業時間 平日:14時~19時 土日:12時~19時 定休日:月曜、水曜、木曜
☆通販サイト、DMにて全国配送承ります。電話070-3539-4580

こんにちは。よこはま金魚です。

GWが終わって約1か月がたちますね…真顔

6月は祝日がないそうです…

 

よこはま金魚はGWセールを行っておりました。

その間よくご質問をいただきました。

「旅行中ってどうすればいいんですか?」

 

旅行や帰省など数日家にいない時、ペットが不安になりますよね。

本日はそんな時のための飼育方法の1つをご提案します!

 

よこはま金魚では、無濾過での飼育をいつもご提案させていただいています。

その理由はこちらをご参照ください⇩

 

 

本日はこちらの記事でも少し触れている、

外掛け式フィルターのご提案です!!

 

【ろ過のすゝめ】でもメリット、デメリットいろいろ書いておりますが、改めて外掛け式フィルターをご説明したいと思います。

 

なんでろ過フィルターがいいの??

まずなぜ数日家を空けるのに、外掛け式フィルターがおすすめなのか?

それは…

簡単に設置出来て水替え頻度を下げられるから!

 

 

ベタ飼育で1番と言っていいほどよく聞くお悩みが

「水替え頻度が高い煽り

ということをよく聞きます。

 

通常15㎝キューブ水槽で2~3日に1回全換水をおススメしています。

きれいで清潔な状態を保っていられるギリギリな気がします。

 

1泊2日や2泊3日なら問題ないですが、もっとベタの世話ができないって場合もあるかと思います。

 

そんな時にはフィルターをつけて綺麗な状態を保ちましょう。

熱帯魚を飼育した経験のある方にはもってこいかもしれません。

 

フィルターにも多数の種類がありますが、今回のおすすめは外掛け式フィルターです。

店頭でも実は実演しています!

 

使用している用品の説明です。

・GEX SLIMFILTER S(外掛けフィルター)

・KOTOBUKI LEGLASS 150HB(水槽)

 

こちらのリンクから商品の詳細がご覧いただけます。

 

 

 

 

サイズも良くて、水量を絞れるのでハーフムーンでも難なく泳げています!

そして飼育水がろ過されるので、お水も約1週間問題ない状態を保てます。

 

注意点は…

注意点は、お試し期間を作ることです!

水流があるのが苦手な個体や、泳ぎが得意じゃない個体など、ベタにも得意不得意があります。

ベタの状態を観察する期間を設けたほうが良いので、旅行の場合は最低でも1週間前からフィルターを付けてから動かして個体の観察をしてくださいね。

 

それともう一つ!

水替えはサボらないことです!

ろ過フィルターを使うと1週間たっても飼育水が綺麗に見えます。

綺麗だったとしても1週間に1回、3分の2程度の水替えをしてください。

 

今後もベタ飼育に役立つ記事を書いていきたいと思います!

またぜひ読んでくださいね!

 

 

こちらはおまけのアルマゲドンのフレアリングです。かわいい。

 

 

営業日は随時更新!!

通販サイトこちら

 

Twitterアカウントこちら

 

Instagramアカウントこちら

 

 

YouTubeライブも随時行っていきます。

画像だけでなく動画でベタを見てみませんか?

チャンネル登録よろしくお願いいたします!!

 

YouTubeのアカウントこちら