「第4回 東京国際武術節」が代々木第2体育館で6月30日(金)に開催されました。

大会参加者は日本人1356人、その他 アメリカと香港から参加者があり盛会となりました。

 

 

今回はUSA 少林武術中心の永遠の憧れ 昨年2022年に日本全国でリイバイバル上映された「映画 少林寺」の悟空和尚 アメリカの恩師「胡堅強:フー・チェンチアン老師に大会を紹介しましたらアフターコロナで日本に行きたかった、ということで合致して来日が実現しました。徐光林会長に連絡を取りスムーズにいきました。

 

 

オープニング

 

 

若き胡老師の演武が出てきます

 

 

 

 

 

 

最期のエキシビションで 胡老師 66歳の生の南拳の演武は相変わらずで素晴らしかったです。武術節の大会開催を通じて、改めて日本で正しい「中国武術文化」を年々に広めていきたいと思います。

 

 

今回は「伝統拳術」「集体」の審判員を担当しました。

 

今回の成績は「男子ジュニア伝統拳術1位」「女子伝統拳術 2位 3位 5位」「女子孫式太極拳2位 5位」「創意集体5位」と皆さん頑張りました。お疲れ様でした。  

 

 

来年は「6月29日〜30日」土日の開催です。武術節は益々盛り上がるでしょう。来年も皆様、奮ってご参加下さい。

 

 

 

付録 胡堅強:フー・チェンチアン老師との思い出のユーチューブ動画