今朝の横浜は、降雪後で晴れ渡り 清々しい空気に包まれていました。
 

小寒:
念訣清心 訣言を念じ、心を清める
無病延生 病の要素は無くなり、生命力の延伸を生む 
 

とあります。

 



今朝の気温はマイナス3度になった、この空気の中で、自身の意識呼吸法と導引で体内が浄められました。

 



古く武当山道教のある地域では、雪の降った後の新鮮な酸素を体内に取り込む意識呼吸法「採気法」の功法があります。

関東地域で、かつて22年前の私は当時、東京在住だったので、多摩の高尾山や、箱根などで行うことをしていました。

今朝は地元で行えて快適で良かったです。

 

新春を前に、新しい時代への希望を祈念しました。

 



今日は、港南区での気功太極拳クラスのレッスン(授業)を頑張って来ます。

皆様も、良い1日をお過ごし下さい。