一昨日の11/27(水)に東京武道館で「一般社団法人 全日本太極拳連合会」主催の「倶楽部太極拳発表大会」が開催されました。
 
 
ここ数日間は既に、冬至並みの寒さの中でも、会場の東京武道館内は活気があって
第1回大会は明るくアットホームな雰囲気で盛り上がりました。
 
とても大らかに種目やスタイルもバリエーション豊かで楽しい大会でした。
 
 
 
 
日本人口の全体の三分の1を持つ関東首都圏では年配の皆様の日々の生活の楽しみを大きくする為のモチベーションアップや、
健康問題の解消&健康増進に役立てられると思います。
 
 
 
 
 
そして若者世代では日々のストレス発散、
 
全太連における法人、名義での「太極拳、中国武術技能証明書」である「段位証」を保有してのステイタスアップの機会にもなります。
 
 
 
 
 
歴史ある太極拳文化がしっかりと根付いて来て、嬉しく そして今後が頼もしく感じられます。
 

私は今回は午前中に上海市非物質文化遺産 龍身蛇形太極拳・五行功法で二時間の
特別講習会と養生十八法、午後のミニ講習会では呼吸八法を行いました。
 
 
 
 
 
昨日は「倶楽部太極拳発表大会」の開会式前に特別講習会で全日本太極拳連合会オリジナルの普及養生項目「養生十八法」
そして連合会本部主催の大会会場で神奈川連合会以外で初の「五臓導引法」「龍身蛇形太極 五行功法」を
「陰陽五行理論」と同時進行で行いました。皆様に喜んで下さり、また行いたいと思います。
 
 
 
この項目は日本国内で私たちが普及団体本部として上海本部と連携し任命を受けているので、どなたでも習得が出来ます。
そして日本全体にも広めたいので全日本太極拳連合会友好団体、個人の方々にも講習会を活用して体得して
大いにレッスン指導などに役立てて欲しいと思います。
 
 
「養生十八法 呼吸八法」「五臓導引法」「龍身蛇形太極 五行功法」の4つで心身活性化で大きな効果がある、
全世代向け健康増進運動プログラム、集体大会項目にもなります。
 
来年は神奈川県連合会主催の一泊二日で、認定指導者養成コース研修合宿を考えています。
また新しい展開があって楽しかったです。
 
 
 
全太連 理事長 大塚丈史先生も講習会を行われて、
私もいい勉強をさせて頂きました。また次回が楽しみです。
私はラストに、授かった「上海市非物質文化遺産 龍身蛇形太極拳」を演武しました。
 
 
 
今週末の土曜日 11/30(土)は帝京科学大学7号館 ビッグアリーナで「第5回 日中友好オープン演武大会」です。
頑張って参ります、また多くの皆様と土曜日にお会いできることを楽しみにしております。
今週末の土曜日11/30は「第5回日中友好オープン演武大会」が開催されます。頑張って参ります。
 
 
よろしくお願い申し上げます。
有難うございました。