今週は、一昨日の5日(月)に東京武道館で「全日本太極拳連合会」主催の「武優段位検定」「関東選抜大会」に合わせて「特別講習会」が行われました。
 
 
全日本太極拳連合会顧問に就任された「遠山知秀老師」「安田洋介老師」と共に講習会を担当させて頂きました。
 
日本国内の中国武術、太極拳通がいらっしゃる連合会の活動ムーブメントを支えて下さる皆様も多くなり、
 
こうして毎回お会いできるイベントが出来て私自身も、いい刺激を受けられて楽しかったです。
 
今回は「養生十八法」「呼吸八法」を初めて2時間で行いました。
 
 
2時間の「特別講習会」では「養生十八法」でしたが、
 
内容は呼吸法で「1、意識呼吸を行う理由と意味 そして効果」
 
歴史長き古典的な動的ストレッチ方法の「2、導引(術)の実践」「3、導引と気功との違い、そして太極拳成立との関係」
 
「4、伝統中国養生の考古学から見る 導引、五禽戯、八段錦、少林武術、そして太極拳文化の歴史」
 
「5、伝統華侘五禽戯の紹介と実践」を講義させて頂きました。
 
そして大塚先生の計らいでDVDプレゼント、動作名称のプリントを用いてテキストは中国のものを使って「実践+理論」「ひと休み(笑)」
 
そして「実践+理論」「ひと休み」を交互に入れて行いました(笑)
 
 
 
 思うに、こうしてまた新しく法人運営組織の仲間入りさせて頂き、本当に嬉しく思います。
 
やはり一般社団法人 全日本太極拳連合会で新しい仕事の展開が始まり、今後の将来に楽しみな期待感をしみじみ感じます。
 
神奈川県太極拳連合会の会長に有難くお受けして、今考えているのは「武術の夢」を目指す老若男女の皆様の全ての可能性を叶えられる確信があります。
 
連合会は、どなたにもチャンスがあり、真面目に頑張る皆さんの味方です。
 
これからもよろしくお願い致します。
 
次回の日曜日は先ず実績づくりの神奈川連合での「武優段位検定会」を「中国武術段位制考評会」と一緒に行います。
 
私の仕事は連合会でのスタンダード中国武術での「指導」「競技大会 選手・審判」「武優段位」
 
そして「日本スポーツ協会公認 体力づくりインストラクター養成講座」との連携で
 
日本国内での"社会進出力"強化を図り、海外と同じく中国武術活動界のメジャー化を連合会の活動で目指していきます。
 
よろしくお願い致します。