私達、横浜武術院の前身は横浜市港北区綱島にあったスポーツクラブ、オアフクラブ綱島 中国武術スクールでした。

 

1996年からオアフクラブ綱島の運営に携わり、中国武術スクールを開講しておりました。

 

2001年の2月にクラブ運営会社が倒産し、そのスクール教室を引き継ぎ、

 

練習活動の場所を移して、中国武術研究院 横浜武術院として再スタート致しました。

 

 

昨年で15周年を迎え、本場中国 上海武術協会 復旦大学武術協会と提携し、

 

日本での本格中国武術スクールとして認証を授かり、

 

今年度から、専門教程を行う指導者養成クラスも始めました。

 

その私達の「健身気功」「太極拳」「武術」の教科書:テキストをご紹介致します。

 

(※ここまで今現在の武術指導に保有して役立てているところは、中国国内の武術学校でも少ないです)

 

 

人民体育出版社 「気功 図譜」

 

 

「中国気功 経典」

 

 

「千年導引術」

 

図解千年導引術

 

健身気功 八段錦

 

健身気功八段錦

 

健身気功 五禽戯

 

 

健身気功 馬王堆導引術

 

 

健身気功 二百問

 

 

伝統気功 華侘五禽戯 十三式

 

 

伝統気功 華侘五禽戯 五十四式

 

 

最新版 国家級非物質文化遺産 伝統華侘五禽戯 五十四式

 

 

この教科書の中には有難いことに、

 

日本人継承者の団体として「横浜武術院」が紹介されています。

 

 

太極拳譜

 

 

太極拳 講義

 

 

走進太極拳

 

 

旧中国武術段位制 太極拳 

 

 

国際標準規定 中国武術段位制 太極拳(陳式)

 

 

上海市非物質文化遺産 龍身蛇形太極拳

 

龍身蛇形太極拳テキスト

 

武術理論基礎

 

 

武術運動基本訓練 

 

 

華拳

 

華拳 教本

華拳 教本2華拳 教本3短兵 教本2

 

国際武術連合会指定 中国武術 初級教程 

 

 

中級教程 高級教程

 

 

「中国武術 国際大会 伝統武術競技ルール 高難度競技ルール」のすべての競技ルールでの基になった「武術套路 競賽規則」

 

中国武術テキスト3

 

全国体育学院 中国武術教程

 

中国武術テキスト2

 

中国武術段位制 理論教程

 

中国武術テキスト