
今朝は昨日の十六夜の月がきれいに見えました。
桜の開花も始まり、春爛漫の時候の訪れを実感します。
今年2016年になり、1ヶ月前の2月25日~26日の期間に浙江省杭州市で、新しい中国武術協会の首脳陣が招集され「2016年 全国武術協会主席 秘書長会議」が開催されていました。
あれから1ヶ月が経ち、この1ヶ月間の期間で「中国人民代表者大会」での政府方針を鑑みて、
いくつかの会議での議事の中身を吟味して、
今後の私達の武術活動での必要な部分を確認しました。
※5月の上海研修で観光で杭州に行くのも、実はこれのパロディでもあります(笑)
新しい「中国武術発展五年計画」では、新会長になった張秋平さんから新計画の方針が示されました。
《中国武术发展五年规划(2016-2020)》
张秋平要求 ,"十三五"时期,我们要迎难而上,把握机遇,应对挑战,牢固树立创新、协调、绿色、开放、共享的发展理念,充分发挥各级武术协会的作用,团结全国武术工作者,统一思想、明确目标,以社会武术、竞技武术、国际推广、武术文化、武术教育、武术科研、武术产业等领域为重点,认真谋划"十三五"时期武术事业发展,充分发挥武术在健康中国建设中的作用,推动武术事业实现全面协调可持续发展。
日本の団体として私達の仕事としては普通の武術活動では「国际推广:国際普及」の部分の受け入れや協力になっていきます。
実はこれは、もう既に2年前から始めている「龍身蛇形太極拳」「馬王堆導引術」「伝統華侘五禽戯」を「武术文化、武术教育:武術文化、武術教育」での項目です。
そして「競技武術」が、今後は今年開催されるリオ五輪の内容の精査の後の「五輪項目正式種目化」に向けた若者の育成にも向けた取り組みになっていきます。
ここは、これからの日本の若者が自分達の夢の実現として、頑張れる環境を作っていきたいと思います。
とりあえずは、私達の社会武術の活動では、各々がそれぞれの「望むかたち」で太極拳や健身気功を楽しんで、大いに皆さんのライフワークに役立てて頂きたいのと、
若者たちは、先ず学業と一緒に「文武両道」で頑張って、
この5年間の発展計画での成果としては、5~6年間みっちりと私達の武術活動でしっかり練習すれば国際大会で賞が取れるレベルには成れると思います。
そして職業としてのフィットネス・インストラクターを目指すには1~3年ほど健身養生項目の実技と理論を勉強して、レッスン代行を何度かこなして「教育実習」でうまくできれば「職業インストラクター」になることができるでしょう。
あるいは、太極拳も一つの特殊技能のように兼任か副業のような感じでもいいと思います。
もうこれからはずっと上海復旦大学武術協会も龍身蛇形太極拳総部武術館も研修センターとしてありますし、
国際大会も上海でも香港でもシンガポールでもチャレンジが出来ます。
上海市武術協会は一番長く付き合いがあり、応用も利くので、とても心強い味方です。
ひと先ずは、もう今後の活動スタイルも本場中国と連動しているので、
後は、日々確実に堅実に行っていくだけになりました。
後はこれからの皆さんは、これからの「武術の夢」「太極拳の夢」に、
どんな感じでやっていくのが楽しみになります。
さぁ、いつやるか。今でしょ!(← もうこれも3年前なんですね 笑)