みんなで記念写真

昨日は、この春一番が吹いて、流れる空気にも和らいだ感触があります。

今年もスタートして2月も中旬、先週の月曜日は春節で、今週からは中国でも新しいスタートが始まった感覚を思います。

龍身蛇形太極拳総部

昨年は、日本国内の明るい武術活動として新たな潮流を作り出そうとして2012年から計画してやって来たステイタス・アップ計画の総仕上げで夏にシンガポール国際武術大会へ出場し、

みんなで頑張って、私たちの武術技能水準を発揮して、その存在価値を実感できて、

その勢いが帰国してから多くの皆さんに刺激を与え合って活動そのもののレベルが上がり、

日本国内では、他に真似のできない武術系、太極拳系、健身気功系全般で行えるユニークな活動スタイルの普及がまとまり、

この冬は対抗性武術項目も全体練習で始めて、昨日の午後の練習活動も活気付いていて、

武術特有の明るい雰囲気が広がり、指導者冥利に尽きることを感じます。

そして昨年は秋から初冬ぐらいで、一度上海へ行きたかったのですが、

11月には五禽戯の先生方が来日しそちらで休みを使ってしまい、その後はスケジュールが合わず、行けませんでした。

先日、花妙林老師から連絡があって、今年のゴールデン・ウィークは日本での連休が取り易い状況と、

花老師の仕事で、中国武術全国大会での審判業務や、龍身蛇形太極拳の中国国内普及指導での出張などが重ならずに済んだので、

今年は4月29日(金)~5月5日(木)まで、上海復旦大学武術協会、武術隊で研修ツアーを行うことになりました。

2014年の研修ツアーは1週間、あっという間に終わってしまい、とても楽しい研修ができました。

2014年 上海 復旦大学武術協会 武術研修ツアー 

今は、もう既に龍身蛇形太極拳50式も練習活動で進めているので、上海で本場の先生に指導を受けてレベルアップに繋げていくにもいいと思います。

そして今回のゴールデン・ウィーク期間の研修は今頑張っている若者たちを、今後の世界は中国が牽引力になっていく社会環境にも含めて、

若者世代の交流が、ずっと私が以前から行っていたような民間交流で仲良く出来るようにするためにしていくきっかけ作りにしていくことと、

2~3年前に日本国内でよく行われていた意味のない「ネガティブ・キャンペーン報道」がまったくのデタラメで、今日本に中国人観光客がたくさん来ていますが、

日本のイメージは元々良くて好評で、中国の皆さんも日本人と交流したいという要望がありました。

(新しい国際リーダーで景気の良い中国への作られたマイナス・イメージを持っているのは日本人と国内側だけです)

今日の象徴的なニュース報道の2つを比較。

日本のGDP マイナス1、4%

中国:春節連休中の小売売上高は11.2%増の13兆円


私の所感では、戦後高度経済成長に満足していた日本の年配の方々やそうした政財界の方々で「戦後ノスタルジー」にどっぷり浸かっていて、

今現在からこれからの国際情勢が気にくわない政財界側からの勢力があって、彼等が意図的に日本人の多くと中国との連携の妨害のための工作活動でした。

(※昨年は見事に長く連携していた欧米系政府関係が分裂、欧州はみんなが中国側勢力へ着き、米国は蚊帳の外)

アジアインフラ投資銀行は最大の地域投資銀行に、米国は不安感を表明

2014年は特に、一番マスメディアのネガティブ・キャンペーンでは秋の北京APEC前は本当にヒステリックな時期で「アジアインフラ投資銀行」の妨害工作が真っ只中でした。

マスメディアが情報を煽ることで敵視した対象へと迷惑を蒙るように仕掛ける、風評被害の悪影響や精神的なダメージを大きく受けさせられた最期の1年間でした。

しかしながら、所詮に負け犬連中は負け犬同士。

尻尾を巻いていつの間にか逃げていました・・


こうして今になって見てみれば、日本の老害政財界側勢力は随分と小さく静かにおとなしくなりました。

マスコミ報道を巻き込んで行われた情報空間での「サイバー空間」の精神戦争という厳しい心理戦に何も屈することなく勝利できたのも、やはり長き中国との連携活動における心身強化された感覚は強靭で、

中国の先生方に本当に感謝しています。

(※今は対象を韓国や北朝鮮にしていますが、今の日本の政権与党も、そういうもう古くなった米国式の仮想敵国視を意識した政策を真似るのは辞めた方がいいと思います。おそらくそういったやり方が小中学校で流行ったシカト遊びの誤ったメッセージになっているのが判ります)


今年からは、政権与党もうそうした間違えた政策をしなくなると思うので、少し安心しています。

笑えることに中国から大量の観光客が来て経済効果が大きくなって来たら「ネガティブ・キャンペーン」がなくなり、今は願望的な中国崩壊論が大好きな御用学者の精神性妄想性障害ジジイが同世代向けのキャンペーン本を書いている程度なのですが、もう誰も読まないと思うので放っときます。

私は祖国日本のことを大事にする人間ですが、好きになれないのが、彼等のような人の不幸ばかりを願うのが楽しみの老害人間たちも、そうしたネタがないと一人で孤独でつまらないだけのようなので遊ばせておきます・・・


※今年から格言にもある「触らぬ神に祟りなし、君子危うきに近寄らず」今年から、もう認知症の始まっているような彼等を相手にしません。


そんなこともあって、今年のゴールデン・ウィーク期間は私の大好きな上海で楽しい研修ツアーを行います。

今現在に上海の花老師とスケジュールと企画を考えていますが、今回は、

最近の皆さんが新しい感覚でできるようにするために、八卦掌の修得をできるようにするのと、

武術隊の練習に若い世代が入ってみることと、

龍身蛇形太極拳をベースにしていきます。

そして観光ツアーはマルコポーロが日本に来る前にいた、水の都:杭州へ日帰り旅行で行けるかどうか、今検討しています。

そして当然に上海で有名なショーロンポーを代表する点心を満喫。

伝統上海料理、ここ10年ぐらいで流行している「ザリガニ料理」などなど、

盛りだくさんで楽しめるように考えています。


花妙林老師と韋剣老師


指導陣はもちろん、

花妙林老師



韋剣老師



花苑老師



瞿栄良老師と総部の皆さんです。






今年も楽しみになってきました!!

乞うご期待。