昨年末の最期の日曜日12月27日の朝はとても早くから目が覚めて、すぐ近くの川原を散歩して清清しい気持ちでいました。

一度戻り、朝の野外太極拳の指導の時間まで、少し時間があって日本経済新聞を読んでいたら平均寿命に関する記事があり「ピン」と来て、

大体、新聞で何かしら日本人の寿命に関係する記事が出る時は、すぐに統計局と厚生労働省のホームページを開いて調べるようになりました。

やはり予測通りに、新しいデータが発表されていて、

総人口の推移

我が国の人口ピラミッドがありました。

それから、いろいろと最新の関係データを調べていくうちにエクセルのデータですが「日本人の平均寿命」と「日本人の平均余命表」というのが出てきました。


日本人平均余命表


興味深いことに「日本人の平均寿命」では、

昭和55年では、男性71、73歳 女性76、89歳であり、

それが平成2年で、男性75,92 女性81、90歳になり、

更に、平成25年では、男性80、21歳 女性86,61歳になっていることでした。

昭和55年1980年頃は、まだ冷暖房の普及はなく、

冬は主に石油ストーブを使用するのがほとんどでした。

平成2年頃はコタツや電気ストーブが安価になり、今現在は暖房関係はとても充実するようになったことも関係していると思います。

そしてこれからは、更に寿命が延びておおよそ2030年頃には、

男性が84歳、女性が90歳になることが予測されています。


日本人平均余命表2

日本人平均余命表3


そして、面白かったのは「日本人の平均余命表」でした。

最初に当然「0歳」の枠があり、平均余命 男性80、21歳 女性86、61歳とありました。

つまり、最近電車でもよく見かけるベビーカーに乗っている0歳の赤ちゃんを見ると、

行政組織の人間から見ると「データ的に見ると、君は男の子だね。では、あとこれから80、21年間生きるんだ・・・ 君は女の子か、ではこれから86、61年間生きるんだ・・」

という意味に感じました(笑)

そしてそれから自分の年齢枠を見ると「47歳 平均余命 男性34、68歳 女性40.58歳」となっていました。

なる程、平成25年のデータ、男性80、21歳 女性86,61歳だから、まぁ普通か・・

そして、それから先10歳年上ぐらいまでは、そうなのか・・程度でしたが、

それから先のデータを見れば見る程、驚きました。

さすが、日本の行政組織での戸籍からのデータ分析は、もの凄い詳細までレベルが高いことを妙に感心しました(笑)

これは1歳ずつ更新されていくので細かいところは省き10年ずつ紹介します。


60歳 平均余命 男性23、14歳 女性28、47歳

つまり、今60歳の方は、これからの平均余命 男性23、14年 女性28、47年 生きていくことが普通だということです。

それが、

70歳 平均余命 男性15、28歳 女性19、59歳

そして今70歳の方は、男性は85、28歳 女性89、59歳にいくということです。

それから先、

80歳 平均余命 男性8,61歳 女性11、52歳

今80歳の方は、男性は88、61歳 女性91、52歳にいくということです。


90歳 平均余命 男性4、26歳 女性5、53歳

今90歳の方は、男性は94、26歳 女性95、53歳。


100歳 平均余命 男性2、02歳 女性2、36歳。

105歳以上~ 平均余命 男性1、38歳 女性1、50歳。

という事実です、正直 日本人すげぇー!と思わず声が出そうでした(笑)


そこで、いつも行く地元のラジウム温泉で年配のオジサン同士でのよく聞く会話、

「俺も、もう長くないよ・・」

とか、つぶやいているオジサンが沢山いるのですが、

それは違って、全日本人の平均寿命のスーパーコンピューターを用いたデータ分析結果では、

80歳 平均余命 男性8,61歳 女性11、52歳の場合は、

男性は「俺は今80歳なのかぁ~、あと平均余命は8年か。何するかな~」となって、

女性は「あたしゃ今80歳ね、あと平均余命は11年もあるのね、人生楽しまなくっちゃ!」

となるのです(笑)

そして、

100歳 平均余命 男性2、02歳 女性2、36歳。

100歳の誕生日には「あと生命力は、また2年更新されたのかぁ~元気で頑張ろうかのぅ」

となり、

105歳以上~ 平均余命 男性1、38歳 女性1、50歳。


105歳の誕生日には「ワシの生命力は、また1年延びたか・・更新されたのかのぅ~。達者はいいのぅ~」

と、その頃は「ギネス最高年齢者」への記録更新があるので、

間違いなく、国を挙げて何が何でも大事にしてもらえて有名人になれます(笑)


昨年は伝統華侘五禽戯の周金鐘老師ほか59代の来日があって、

京都府、京丹後市へ招待されて100歳以上が多くいる健康長寿の里を実際に感じました。

そこで、学んだことを私のライフワークへ取り入れて、

お陰様で、とても絶好調の日々が続いています。

そこで年末から年始とレッスンで、このデータを皆さんに紹介して、

馬王堆導引術、伝統華侘五禽戯、龍身蛇形太極拳と、

とても質の良い功夫をこなしながら、感じたのは、

我々は食事、睡眠、運動の質が良いから、

「ええぇっ!普通に皆は100~105歳突破になるか・・俺は何歳まで生きられるんだ・・・」


ある意味、正直な表現では、

「ヤバイ!!」あるいは「怖ぇ~」

本当に、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪になってしまうのか・・

明るいニュースとして、

「心身が健康だと、生命力は毎年毎年に更新されていく・・・」

これが事実でした。


教訓、心身が健康であれば必ず笑顔は出る、つまりは「笑う門に福来る」は本当なんですね・・・

頑張ろう!我等!