中国武術 カンフー 横浜武術院 日本華侘五禽戯倶楽部のblog

中国武術師範 伝統華侘五禽戯伝人 太極拳・気功講師 成澤正治のブログ


テーマ:
11月7日(土)は京都府、京丹後市の丹後文化会館ホールで日本政府の推進する「地方創生計画」の関連事業として「健康日本21 生涯現役フェスティバル」の京丹後大会として、

「第8回 健康大長寿のさとづくりフォーラム」が開催されました。

知る人ぞ知る、京丹後市は、ギネス認定を受けている長寿世界一 故木村次郎右衛門(116歳)さんをはじめ百歳福寿が多い長き歴史の由緒ある町です。

京都府 京丹後市は古くからある現地の言い伝えの風土記には、歴史教科書では空白の3~4世紀とされている日本の古墳時代前期以前から丹後地方(今日の京都府京丹後市辺り)を中心に栄え、ヤマト王権以前からあった吉備国などと並び独立性のある一大勢力だった丹後王国(たんご おうこく)だったといいます。

その京丹後市は中華人民共和国の安徽省亳州市と2006年(平成18年)10月18日に姉妹都市提携締結をしました。

今年は日中間での更なる新しい発展を目指した交流活動をという政府行政機関の一環で「百歳健康長寿の秘訣集」の完成披露と日本全国の「ご当地健康体操サミット」の実施で、

その特別ゲストとして安徽省亳州市から中国伝統1800年の神医と称された「華侘」の創始した「伝統 華侘五禽戯」を代表団が初来日し、日本国内へ正式に紹介することになりました。


京丹後市 五禽戯

京丹後市 五禽戯2

京丹後市 五禽戯7

京丹後市 五禽戯6

そこで始祖「華侘」から数えて、第58代の掌門人「周金鐘」老師と、第59代継承者の皆さんが招聘され、正統の華侘五禽戯のお披露目をすることになりました。





私は縁あって、2007年に亳州市を訪れ、伝統華侘五禽戯を日本人第一号として学び受け、日本華侘五禽戯倶楽部を創設し、その後2009年の5月と9月の計3回で伝統套路54式を修得し、コツコツと横浜を拠点に地道な普及な活動を行っていました。

2007年 五禽戯研修ツアー 


新聞


そして今回昨日開催された「健康日本21 生涯現役フェスティバル」のメインイベントで、

第58代、周金鐘老師からの協力依頼を受け「伝統華侘五禽戯」の記念すべき日本初上陸の丹後文化会館のステージへ一緒に立ち、五禽戯の演示を行いました。

今回は私にとっておそらく一生涯、本当に忘れられない素晴らしい機会で感動致しました。

京丹後市 五禽戯4

京丹後市 五禽戯5

無事に記念すべき大会を大成功に終えて、京丹後市役所の皆様と一緒にレセプションや夕食会を本当に楽しく過ごすことができて感謝に感謝の念を感じました。

今後はまだこれからゆっくりと準備を進めていくことになりますが、

古代中国との本当に歴史長い由緒と縁のある京丹後市が日本国内での更なる「健康大長寿のさと」の発展と、これからの日本全国へのモデルとなる健康長寿のまちを実現させる発展計画として、

日本での「亳州伝統華侘五禽戯」の都、そして外国の拠点では中国に一番近い日本で海外へ向けた五禽戯の第1号の「培訓基地(※日本語訳ができないので、そのままにします)」として、

そして私たちはその五禽戯の運動理論や技術サポートでの協力組織として、今後の日本全国へ向けた普及活動、健康発展計画においてご一緒にお手伝いをしていくことになりました。

今後の伝統華侘五禽戯の日本の中心拠点が素晴らしい自然と食のみやこ、京都府京丹後市、私たちは関東地方から東北方面や希望される地域の皆様がありましたら五禽戯を通じた健康活動のお手伝いを行い、

そして21世紀の国際社会を力強く牽引している「中国」との、新しい友好や交流活動、明るく楽しい全面的発展計画が実際に動き出した喜びを感じています。

そして、初めて訪れた海川山の多くある京丹後市の美しい自然に感動し、今後始まる京丹後の皆様との縁を感じています。

これからは何らかのかたちで、毎年華侘五禽戯を通じた活動で京丹後市と一緒に関東地方での「健康大長寿のさと」を横浜で頑張りたいと思います。

今回の機会を与えて下さった、京丹後市役所の皆様に本当に感謝を申し上げたいと思います。

新しい「感動と夢」を有難う御座いました。

これからも、よろしくどうぞお願い申し上げます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

NARUさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。