戦後70周年が今年。

私は「昭和44年 1969年生まれ」

「1945年 8月15日」に終戦があって、

そこから24年めに「生」を受けた人間として今現在の現代日本社会で生きています。


思うに想い、人それぞれに、この時代へ生きて、

そこで「運命ありき」

「生まれ」に「生きて」


「私」「自分」

そんな「ちっぽけ」な「存在」で何ができるのだろうか・・

そんな感覚があると思います。

でも、

ささやかでも、何か 何でも 必ずに、「できることがある」

それぞれに「それぞれ」を、貴く「尊重」したいと思います。


ふと、偶然にきっかけで思い出したことがありました。

拙ながらの、私の「20年前」

(赤い服が私)

いろいろとこの「20年間」興味深く、様々に様々な「致し方」に考えさせられて「できること」を純粋に実行をしてきました・・



後輩たち、




とにかく何でも 楽しんでもらいたい、盛り上げたいと思い こんなことも、やりました。