中国武術 カンフー 横浜武術院 日本華侘五禽戯倶楽部のblog

中国武術師範 伝統華侘五禽戯伝人 太極拳・気功講師 成澤正治のブログ


テーマ:
一昨日の日曜日は春の特別企画、第1弾で地元の利を大いに活用した健身気功八段錦の講習会を行いました。

普段の日曜日午後は今までに武術を専門に行っていましたが、これからは外家拳系だけでなく、内家拳や伝統気功の五禽戯など、気功の練功講習会も野外教室などを活用して行い、皆さん全体が気軽に行えるようにしたいと思います。

日曜日の講義は前半に呼吸法の実践、そして解説を行い、八段錦の練功、終了後は親睦会を行いました。

親睦会では私の調査で正しい日本国内の医学界のデータから考察する検証をお伝えしました。

世間に流される報道の単語の中には如何に不適切なものが多いかを皆さんの眼で数字を一緒に確認できました。

ここ数年で実際に医学界のデータを直接調べて検証し解ったことの中に、強調しておきたいことは、日本国内にある医療の問題などの中で、

現代日本社会を考える時、世の中の事象がおかしいと思った時、実際のそこに関係しているのは、財界と行政とが結びついている業界が学者を雇って、都合よく記事を書かせては報道を活用し宣伝している事実から、内容を調査・精査して冷静な目で分析して見て考えることと、

あるいは報道機関が流してくる情報でも、しっかり実際のその数値と傾向と合致しているかどうかを検証し確かめることができれば、逆に自身の該当することがなければ安心をできることにも繋がります。

(↓ 最近になってようやく明るみになった医学界での不祥事での報道)

プロポリス 薬事法違反で書類送検

武田薬品 広告問題

ノバルティス問題

こうなってきたことは、これからは更に日本国民の眼は厳しくなるので、本当に正しい情報を求めていくようになると思います。

武術項目や健身気功などで自身の心身を活性化できて、その心身に強みを持てる活動は今後将来的にはかなり重要になってくると思います。

そこで、やはり多くの皆さんにも是非とも体得して日々の生活に役立てて欲しいと願っています。

そして次回の日曜日、3月16日(日)は第2弾の三浦の海を感じる散策と野外八段錦、八卦掌講習会を行います。




今のところ週間天気予報では土曜日から晴れ時々曇りで、そのまま日曜日も天候コンディションが良いみたいなので、暖かくなって、先日の講習会から更に質のよい空気を吸いながら、海辺の練習会を行えそうで効果はより大きく感じられると思います。

そして今回の三浦の海での講習会は後ほど皆さんに内容をお知らせ致しますが、実はこれもまた更なる特別企画になりそうです。

ご期待下さい!

三浦の海2
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

NARUさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。