魯迅公園は改修中 | 中国武術 カンフー 横浜武術院 日本華侘五禽戯倶楽部のblog

中国武術 カンフー 横浜武術院 日本華侘五禽戯倶楽部のblog

中国武術師範 伝統華侘五禽戯伝人 太極拳・気功講師 成澤正治のブログ


テーマ:
今回の上海訪問は、今までとはこれからは異なる新しい企画をしてみよう、ということと、久しぶりに一人であちこちを周って、この10年間はものすごい大きな変化がありましたが、ようやく安定してきた上海の街を歩きたかったこともありました。

上海は自分にとって一番多く懐かしい思い出深くたくさんあるところで、やはり中国で一番好きな街でもあります。

日本と中国は相互に不幸な歴史的な出来事に遭遇しましたが、こうしてみると、これからの21世紀は共に理解しあって協力できるように、こうした今はインターネットなども媒介もあり、飛行機でも3時間で行き来できる地なので、日本人は上海を知り、上海の方も東京や横浜を知っていくことで、相互の良い面を取り入れ、相互で自国の短所を改善していけば必ずいい方向へ行けるだろうと確信しました。

そのためにもこうした交流や研修ツアーを企画して皆さんに知って頂くことは、私の上海への恩返しだと思っています。

今回の訪問で、ようやくまた一人で気軽に来る時の宿舎~移動~食べ・飲み歩き散歩パターンができたので、これからもまた以前のようにやはり一年に一回は一人で来て先生方とお会いして一緒に飲んで語って、

空いた時間にのんびりいろいろと巡りたいと思います。

ツアーでは魯迅公園(かつては虹口公園)の早朝太極拳見学をと思っていたのですが、思いっきり壊してるところで改修中でした。

そのために早朝太極拳見学やチャレンジをしたい場合は最終日の朝に地下鉄で南京東路~外灘まで来て見学するか、体育学院へ行ってチャレンジするかになると思います。

五角場近くの黄興公園も早朝に行ってきましたが、ランニングする人は多かったですが、太極拳はまばらに一人で練習を行う方がいる感じでした。

黄興公園

太極剣の練習風景

公園の池

公園の池2

公園の池3

魯迅公園の周りを久しぶりにゆっくり歩いてみました。

四川北路は買い物によく来る場所で、道なりは変わっていませんでしたが、きれいになっていました。

多倫路文化名人街もきれいになっていて、まるで横浜の元町をふと思わせる道並みで、建物もおしゃれで、やはり何か横浜とも縁のある自分の好きな上海の町並みを見ながら想いを馳せていました・・・

文化街入り口

魯迅の像

魯迅の像

多倫路 文化名人街の街並み

街並み

街並み2

街並み3

NARUさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス