日本人なら、さらりと全文を暗記していて 知っているはず・・
祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響あり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす
驕れる者久しからず ただ春の夜の夢の如し
猛き人もついには滅びぬ ひとへに風の前の塵に同じ
ぎおんしょうじゃのかねのこえ しょぎょうむじょうのひびきあり
さらそうじゅのはなのいろ じょうしゃひっすいのことわりをあらわす
おごれるものひさしからず ただはるのよのゆめのごとし
たけきひともついにはほろびぬ ひとえにかぜのまえのちりにおなじ
祇園精舎(ぎおんしょうじゃ、正式名:祇樹給孤独園精舎、ぎじゅぎっこどくおんしょうじゃ、梵語: Jetavana Anathapindadasya-arama)は、中インドのシュラーヴァスティー(舎衛城)にあった寺院で、釈迦が説法を行ったとされる場所。天竺五精舎(釈迦在世にあった五つの寺院)の一つ。
釈迦が説法をした天竺の祇園寺の鐘の音には、この世の全てのものが消滅流転すると言う真理を告げる響きがある。
釈迦が入滅したときにその死を悲しんで、俄かに白色に変わり、枯れてしまったという沙羅双樹の花の色は、どれほど栄えたものでも必ず衰える時が来るという、理をあらわしている。
力を誇っている人も永遠という事はなく、それは春の短い夜の儚い夢のようなものである。勇を奮う者も最後には滅びてしまう。それはただ、風の前であっけないまま 吹き飛んでしまう塵の存在と同じである。
祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響あり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす
驕れる者久しからず ただ春の夜の夢の如し
猛き人もついには滅びぬ ひとへに風の前の塵に同じ
ぎおんしょうじゃのかねのこえ しょぎょうむじょうのひびきあり
さらそうじゅのはなのいろ じょうしゃひっすいのことわりをあらわす
おごれるものひさしからず ただはるのよのゆめのごとし
たけきひともついにはほろびぬ ひとえにかぜのまえのちりにおなじ
祇園精舎(ぎおんしょうじゃ、正式名:祇樹給孤独園精舎、ぎじゅぎっこどくおんしょうじゃ、梵語: Jetavana Anathapindadasya-arama)は、中インドのシュラーヴァスティー(舎衛城)にあった寺院で、釈迦が説法を行ったとされる場所。天竺五精舎(釈迦在世にあった五つの寺院)の一つ。
釈迦が説法をした天竺の祇園寺の鐘の音には、この世の全てのものが消滅流転すると言う真理を告げる響きがある。
釈迦が入滅したときにその死を悲しんで、俄かに白色に変わり、枯れてしまったという沙羅双樹の花の色は、どれほど栄えたものでも必ず衰える時が来るという、理をあらわしている。
力を誇っている人も永遠という事はなく、それは春の短い夜の儚い夢のようなものである。勇を奮う者も最後には滅びてしまう。それはただ、風の前であっけないまま 吹き飛んでしまう塵の存在と同じである。