私が行っているのは中国武術の伝統拳術数種、短長兵、軟器械などいわゆる武芸十八般です。

攻防格闘技術として対練や散手、推手など。

そして陳式、楊式、孫式などの太極拳。

気功では導引術、伝統五禽戯、健身気功などの動気功、

他には瞑想や吐納術などの意識呼吸法、内静功である小周天、大周天功法を修練しています。


この一ヶ月は「この芸」が本当に我が心身を助けただけでなく、皆様にも役立てられてよかったと思います。

「功夫」を授かったことに有り難く大きな感謝の意を思います。


他にない中国武術運動の良い面は

本当に何時、どこでも、誰にでもできて心身を活性化ができる、ということです。


手脚、その他全身で打つ蹴りなどを通じて、弱くならぬように我が心を打ち、そして諌める。

瞑想を通じ、大地が大きく揺れた後にでもすぐに平静を取り戻しました。


意識呼吸法においては、内面の疲労を吐き出し、

自然環境の良い場所で外気を多く取り入れて

れてしっかりと毎日自発的に心身をリフレッシュできて ずっといい活力を維持できました。


消極的な雰囲気からの意識感覚を受けた後にも速やかに発散できました。

だんだんとこれからは余震も収まっていくでしょう。

いち早く今後の日本の未来を予測して様々な面から察知し、

国内、国際政治経済に必ず影響が出てきて、いずれはありとあらゆる生活面にでも

必ず波及してきます(これもまたよくあるように、影響が出始めてきてから後で気付くことも致命的にもなりかねないですので準備は誰でも必要です)


私は今まで以上にもより努力し、

中国武術・功夫運動を和食に豆腐料理があるようにも「和」の運動文化として

普及・発展させていきたいと考えています。


その対策を練って新たな計画を立案し、しなやかにかつダイナミックに行動を起こしていきたいと思います。