私達の武術活動では2001年に設立し、本場の中国武術界での学習や交流、

国際競技大会などの参加出場をしてきています。


今までには2002年、04年、06年、08年と上海国際武術博覧会に出場し、

2007年は杭州で行われた浙江省国際伝統武術大会、中国武術段位認定試験にチャレンジしました。

毎年2002年からは毎年2回ほど時間を見つけては上海を訪れて、

健身気功・五禽戯や中国武術段位制としての武術認定制度を学びました。


2007年、2009年の5月の伝統華侘五禽戯を学びに

五禽戯の始祖である神医華侘の故郷、中国安徽省亳州市を訪れました。


昨年09年には、単独で もう一度五禽戯の特訓と

第一回中国健身気功博覧会・華侘五禽戯養生健身節にエキシビジョンを行うために9月に訪問しました。

こういったツアーや これからも様々なニーズに合わせて、

メンバーの留学や短期集中特訓講座などを実現していくのには中国側の協力がとても重要です。


ですから私には1986年の夏から今までの24年間ずっと長い親交があり、

元安徽省武術隊のエースで中国国家代表でずっと活躍していた、

賈平 jia ping さんがいつも顧問として協力して下さことで、

更に強いパイプラインが構築できて多くを実現することができました。


この中国での師兄でもある賈平さんが中国武術全般や太極拳、

気功などでの学習や相互交流などをこれからの発展にも繋がるようにしていくために、

昨年「聚武堂体育発展有限公司」を設立し総経理(社長)となりました。

今はこの会社が我々の中国での提携先として強力なサポーターとなってもらっています。


この会社の顧問は私の恩師でもある上海体育学院武術教授、

中国武術九段の邱丕相先生が就任されました。


私はこの提携先から いつも本場の最新情報を得て、

それから必ず後に日本でも関係してくることを予め準備して日々の活動にと生かしています。

我々の活動がいつもベストな環境でできるのは この素晴らしい人脈のおかげです。


日本では、これからもまだまだ「本物の中国武術」の普及が期待できます。

これからも横浜武術院の活動では本物主義で、日本で最先端を頑張りたいと思います。

横浜武術院・日本華侘五禽戯倶楽部のblog-賈平さん1