先週は強風でできなかった横浜 日吉の丘公園で行っている自然の中で行う屋外太極拳教室も昨日は無事に行えました。

もう地元では有名になっていてもう今年で8年めを迎えます。

皆さん元気であの寒さでも30人ほどご参加くださいました。その期待に応えるべく頑張りました。

とても清々しい朝の練習でした。



午後は武術院の活動で昨日は冬季練習の成果発表のミニ演武会を行いました。

やっぱりいい緊張感でみなぎる空間というのはいいものです。

体育館内は活気に満ちていてウォーミングアップの時点で館内はとても狭く感じました。


今回は24人の演武で合計28項目を行いました。

この1年間で皆さんのレベルアップはめざましいものがあり 秋に演武交流会を行った時よりも内容は更にグレードアップしました。

順番は公正にするためにくじ引きで決めました。


この冬の練習は伝統武術の素晴らしさをみんなで実感してみようという試みで教練の持つ技にも触れていただきたいということもあって劈掛拳と匕首、翻子拳に力を入れました。

その他、尊敬する徐淑貞先生への想いから純陽剣、双鉤、双刀、槍術、甲組刀術などを練習してきました。

内容は、とても良かったです!


計画したイメージ以上に実際に皆さんのこの冬の頑張りと熱意には大きな感銘を受けました。


それに応えねばとも思い、昨年は形意拳を行いましたが 今年は私は総合蟷螂拳を演武しました。


今回の素晴らしさは「一致団結」


これに尽きます。


今の武術院のコア(中核)のメンバー皆さんは世代的にも広くて、頼もしい方々ばかりです。

昨日は写真を撮ろうと思っていましたが、実際にずっと見ていたい気持ちが強くなってしまい 

途中で撮影をやめてしまったので写真はなしになりました(参加した皆さんの心にはきっとそのイメージがすべて残っているでしょうね)


終わってからは打ち上げと、メンバーの二人が4月3日から台湾に勉強のためにいくのでその壮行会を行いました。


やっぱりみんな「強い!」


練習も演武もやってガンガン体を動かしてから、宴会は6時からスタートして、気付けばやっぱり終電直前・・

いつも通りに語りに語り、中にはまだまだ動き足りないので動きに動き、すべてに花咲いて 気付けばもう6時間近く・・


今の武術院の仲間たちは本当に素晴らしい人たちばかりです、昨日も語りましたが 僕らはきっとこれからの付き合いの方が遥かに長くなっていくだろう、という予感。


現代の世に生きていれば、

誰でも人は時々、孤独感に苛まれることはあります。今の時代真面目な人間であればあるほど理不尽にも思うことが多いです。


その中で僕らは「武術の縁」で通じた、その大事な感覚をいつまでも保ちたいと思います。


いつか日本の政府が壊れても、多くの企業が壊れて世の中の雰囲気が更に険悪になったとしても、

今の我々の共同体の「絆」は絶対に壊れない!


みんなで生涯、大変なことがおきても力を合わせて一緒に武術で頑張っていける、と実感しました。


僕らはみんな誰でもいつだって ずっと繋がっている。

しかし今回はまだまだ「フルメンバー」ではなかったので、GWの連休を活かしてまた第二弾でも「コア」でやりたいと思います。


今の時候、寒さを思う人々が多いと思いますが、昨日の僕らは「熱く」いました。

本当に、皆さん「ありがとう!」

一緒にいつまでも いつだって楽しく幸福を目指せる「夢の実現力」を頑張ろう!