世の中が、乱れ やる気が感じられず、文化が荒廃することは歴史の中で今までにたくさんありました。

こういった時代に「意志の弱さ」や「自意識の無さ」は人々の行動や発想や文言に表れ、

ただ安易な生き方や考え方をする者達は やたらと軽い感じでいては 同調し、

しかし将来に対しては 斜眼的になり 厭世主義の方向に向かっていく傾向があります。


そのこと故に「不景気」は増大し、連鎖しては広まるようです。


そんな時に、私は個人的な意見として提唱するのは、

「誰でも 一つの大きな原動力」を持っていることの自信をそれぞれに感じて日々を頑張って欲しい、

と思っています。

自分は感じる多くの方に、こうした「希望」のエールを送り 発展を願っています。

こういった時代の中で、

大事なのは、自分の心にしっかりと向かい合って「正直」になること。

そして心から 信じた道を進むこと、だと思います。


(人によっては心無く進んだ道で、金銭を得ることの為が理由で それなりの努力を重ねれば 

その希望は満たされるかも知れませんが 潔い魂が そのことで満たされることは無いと思います)


感じれば、

世論:所謂、日本の世の多くの「人々の心」は いつもうつろい易く不安定になっています。

今までの日本の政治経済の旧型社会はそれらの心理状態を利用しては、メディアやマスコミを使い 

国民の多くを利用して来ました。


今、日本は一つの大きな分岐点に来ています。


細かいところをつつく割には 本質的には いい加減で 誤魔化したり でっち上げをしては 

それが堂々をまかり行くような おふざけのすぎる社会の雰囲気を ぶっ壊して 

大らかに前向きで積極的な人々たちが 大胆かつ緻密に考えて 対応し臨機応変に 

老若男女がそれぞれに活き活きと暮らせる時代を作るようにしていきたいと考えます。



それは、政治家に任せず 民間で人の「心」と「心」をつなぐ 

有意義で素朴な世界を築きたいといつも思っています。



今は 武術の普及活動や 地元の太極拳や伝統気功の五禽戯を通して 

本当にいい形でできるようになりました。


いつか、このスタイルが日本「全国区」の普及モデルになれたらいいな、と思っています。