私の大切な教え子の一人が、今年の9月から中国に半年間留学することになりました。
学校は上海の名門 復旦大学だと聞き、
武術兄弟の 渡辺成人さんの後輩になるということで、何かとても「縁」があって嬉しく思います。
人生では知らず、知らずのうちに 気付けば同じ「流れ」の中で老若男女問わずに、
共に励まし合い 共に協力・努力し合う人たちと出会えるのかも知れません。
武術院を立ち上げての活動で、
やって来た初期の頃には 無口で初々しかった 彼も凛々しく力強い雰囲気を持つまでに成長しました。
私は指導の中で小さな子から年配の方まで 誰であっても 人それぞれの己の「意志」を尊重しています。
昨年の博覧会の競技会では、伝統拳術の方では好成績を上げられましたが、
長拳では私がその頃の指導が多忙過ぎて
最終的な套路構成と難度の点数配分などの 仕上げにタイミングが悪く アドバイスができなくて
成績をうまく上げられずに残念に思っていました。
しかしこれからの留学で信頼できる先生方に預けることで、きっとこれから大きな進歩になっていくことでしょう。
また彼が、新しい絆で繋がっていく 世界を切り拓いていってくれるのでしょう。
人生って不思議なものです。
まだまだこれからの、未来に大きく期待を感じることも大事です。
きっと毎日が人それぞれの新天地。
来年に今頃は仲間同士 何を語り合っているのだろうか・・楽しみです。
皆、人それぞれに「幸あれ」と思います。