人に会った時、何気なく醸し出してくる雰囲気というものがあります。

堅実だな、という雰囲気や、柔和なやさしい空気 きりっとした品格などです。

武術界にいると様々な方々とお会いします。

その第一印象は、ほとんどがその雰囲気の人柄だったのを実感します。

今日も朝日スポーツクラブでレッスンが終わり、


いつも参加された皆さんの一人一人にも挨拶をして見送るのですが、


初めての時はあまり体に自信がない、と仰っていた方が、とても丈夫になった印象を感じ、嬉しく思いました。



これも自分がこういった仕事をして良かったな、と思う瞬間です。



しかし人生ではいろいろあり、その真逆で、久しぶりに会った時に「あれっ!」と思うこともあります。

人の持つ雰囲気の「気」というのを感じることは大切だと思います。

それは、こういったPCから選択してからこそ打った「言葉」もあるし、


実際に書く字もあり 話される会話の内容や声のトーン、目の力、アクション・・


いろいろなところで、その「気」は感じられるものだと思います。



その中で自分が一番大切だと思うのは、やっぱり会った時の感覚です。

自分も、他の方々が私を感じた時のそのものが「私」なのだろうと思います。

人の持つ雰囲気って大事です。